料理は遊びだ♪〜お花のサラダ〜 | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

今日は、ほのぼの
私のご飯投稿です♪

あんかけチャーハン

以前、お友達のまりちゃんが
私のためにインスタライブで作ってくれて

私も作ってみて美味しくて
この頃の私、読み返したらヤバかった…
floweringセラピーの陽子さんと光平さんに救われていたなぁ
麻里ちゃんのあんかけチャーハンにも救われていた

何度か作ったけど
レシピを書き留めていなかったからなんとなくで作っていた。

あんかけのあんの味付けは鶏ガラスープだったけど

この前、サラダチキン


を作った時のスープを飲んだ時に 

塩麹でも美味しくできるかも?
と思った。

​塩麹あんかけチャーハン





ネギと卵だけのシンプルなチャーハンにかける。


​レディサラダ



こちらは、八百屋さんでみかけた大根


中まで赤いのかと思って輪切りにしたら周りだけ赤かった。




家にあった人参と豆苗で

なんとなくお花にしてみた。


もうこうなると、ただ遊んでいるかんじ。




​お料理をすること

私にとって

お料理とは遊びだ♪


そして、それを楽しんでいる時

私は調子がいい


お金をたくさんかけずとも

たくさんの品数を作らずとも


目の前の食材に触れて

洗ったり切ったり


これは、一種の瞑想状態で

今ここにいられる


IHではなくて、ガスのコンロが置けるところにこだわった


理由は、電磁波とかなんとかいうこともあるけれど


1番は、火を見ながら料理をしたい♪


火を見ながら作ること

なんか神聖な感じがする。 

そこにエネルギーを感じる。


火加減は


やっぱり本物の火をみて

したい♪


動物の中で唯一

火を使う人間に生まれたのだからね


お料理をしながら

今まで無意識だったけど

火を使うことにも改めて

感謝が湧いてきた。


温かいものが食べられること

幸せ♡