2024年 主人公で生きます! | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

こんにちは、みつこです♪

 

これからの人生

自分を大切に生きること

愛に生きることを決めました。

 

出来事を通していろいろ揺れ動きながら成長していく私の表現の場で

 

読んでくださる方の勇気や愛に

つながるブログです!

 

今日のテーマ

 

    

2024年 主人公で生きます!

  

2024年の幕開けです。


あけましておめでとうございます。


みなさんは、どんなお正月をお過ごしでしょうか。


私は、生まれて初めて 

1人で新しい年を迎えました。


昨夜は、自宅に寄らなきゃいけない用事もあり


久しぶりに長女に勇気を出して声をかけようと思ったのですが、名前をよんで

「元気?」と聞くとのが精一杯でした。


「うん〜」と目は合わせず笑顔でしたが


夫とのやり取りの他

娘のことで精神的にくるものがあったのか


1人暮らしの家で

眠っていたのに夜中に心臓がギュッと

なる感じがあり

あまりの痛みに悶絶し


このまま治らなかったら救急車!?

と脳裏をよぎりました。


1人でいるとこういうことにも対処しなきゃなんですね。


強くなろうと思います!


​2023年の目標


元日の今日

気持ちを新たに目標を立てる方が多いかなと思います。


私は2023年

ブログを見返したらこんなことを書いてました。


今年の目標


・安心して、つながり感感じて、自分を好きになる。

・セルフイメージを上げる

・とにかく行動する

2023年

真の安心がなんなのか

floweringセラピー を受けてハートと体でわかり


この年になって

たくさんの心通い合わせられる仲間ができて、つながり感を感じ


いろんなことがありましたが

それでも、自分を愛せるようになりました。


セルフイメージも以前よりあがりながら、

それでもムリをし過ぎたり、自分に嘘をつかなったりというバランスも少しずつとれるようになってきました。


「とにかく行動する」は

決断できない、というか自分がどうしたいかわからない時もありましたが


それでも、もともとの崖ルートも役立ち、いざとなったら行動する私がいました!


ということで、目標達成です✨


私、素晴らしい!

えらい!

本当に頑張ったね!


と労ってあげたいと思います♡


​2024年の目標


「今ここにいて 主人公で生きる!」


今年はこれ一本です。


未来のことはわからない


わからないことは、エゴが怖がり、頭の中でいろいろなことを妄想します。


だからこそ、今ここにいようと思います。


そして


私の今までの人生は


いろんなことを人や環境のせいにする被害者意識がどこかにあり


傷つきたくないという弱い心で他人の顔色を伺い


他人から嫌われたり、私から離れていったりしないように

他人の感情の責任を取りにいってました。


結果、自分を責め

落ち込んでは苦しくなり


人生がうまくいかない

望んだ現実でないと


諦めて生きていました。


他人軸全開から昨年は

少しずつ自分軸へシフトしていったようにも思います。


もともと、センターピースでいう分離傾向低く、HSP気質で

繊細さんなのだとは思いますが


それでも、今年は


「自分が本当に欲しいものは何か?」


頭じゃなくてハートで感じ


主人公で生きていきたいと思います!




いろいろ揺れ動きながらも

愛を深めて


エゴの声に気づきながらも

出来事を学びにかえていきます。


今年もよろしくお願いします♡



地震があり迷いましたが

電車に乗り(怖くて車は断念)

実家に泊まってきます。


感謝