読書記録③~読むだけでお金のメンタルブロックが取れる本~ | 素直な気持ち

素直な気持ち

floweringセラピーが好き
お料理が好きな私が素直な気持ちを背伸びをせずに自分らしく表現するブログです。
人生諦めていたところから、心の学びをし、いろんな出来事や出会いがあり、自分を愛せるようになってきました。

 

​ブログ連続チャレンジ20日目音譜

 

こんにちはニコニコ

 

MITSUKOです。

高3と中2の娘をもつ40代のママです。

 

このブログは、令和4年9月26日から書き始めました。

自分の素直なありのままの気持ちを書き、自分の気持ちの整理をしたり、気づきにつなげたりする自分のためのブログです。

 

今日で連続20日目!

だんだん習慣の1部になってきましたニコニコ

 

今日は、読書記録③

 

「読むだけでお金のメンタルブロックが取れる本」今井孝著

 

メンタルブロックという言葉を聞いたのは、

昨年、ライフコーチのかめちゃんと出会ってからだ。

 

ネガティブな思い込みのことをいう。

 

たくさんありそうなメンタルブロックだけど、

先日のブログで、自分との約束で

「お金がない」と言わないことを掲げた。

 

 

 

 

 

 

 

だから、Amazonプライムでこの本が目にすぐ入った。

 

かめちゃんが言っていることが、そのまま本になったようだったが、新たな気づきもあった。

 

それは、感謝を罪悪感で受け取らないということ。

人から何かもらった時、何かお礼しなくてはという心理が働く。

 

なるほど!

 

嬉しいことをしてもらった時、何か品物を頂いた時、感謝の気持ちで受け取り、罪悪感ではなく、感謝を返していきたい。