息子の現状 | mitsukoのブログ

mitsukoのブログ

ブログの説明を入力します。


またまたお久しぶりの投稿ですタラー


ずっと書きたかったのですが
何だか毎日あっという間に過ぎます


息子、来月から療育開始の予定です


7月半ばに専門(病院かな?)に見てもらい
先生から意見書を頂き


そのあとそれを持って
市の福祉課へ受給証の申請へ行き


療育施設を見学し


明後日ようやく
相談所(?)で療育計画を作り
そこで契約


これでやっと療育開始になります
(こんなに手順あるとか知らなかったです)


各場所で息子について話しました


明後日もまた
息子について色々と聞かれるようです


そこで最終的に
どんな療育をどれだけ受けるか決まるので


より詳しく、今までの経緯や
いつからどんな事で障害を疑ったかなど
細かく話す予定です


それまでは
現状を話す事が多かったのですが


今度は遡って
今までの事を話さなければいけないので


産まれてからのブログを見返し
発達具合・気になった事・困っていた事
健診や相談会で相談した事
それに対して言われた事


細かくノートに書き出し
それを年齢順にまとまてみました


相談する際に持参する予定です


ずっと読み返していると  

 
こんな事あったなぁ…
この時は辛かったなぁ…
この時すごく泣いたなぁ…


この時は可愛いかったなぁ
これが出来た時は嬉しかったなぁ


とか…色々思い出して
泣けてきました


発達遅れてる?と思い始めた1歳過ぎ


行くのが怖かった1歳半健診で
思わぬ良い結果に喜び


でも、言葉も出ず、癇癪もひどく
やっぱり悩み続けた日々


つわり中できつかったけど
障害疑われる覚悟で行った3歳半健診
  

とりあえず
そこまで悪くは言われず、ホッ…


だけどすぐに
保育園で発達相談会を進められて
やっぱりか…と落ち込み


赤ちゃん返りなのか障害なのか
分からない…


1歳からずっと
"発達障害"というワードに悩まされました


今もまだ診断はついていません


でも今年受けた発達診断?で
知能指数があまり良くなくて…


今は"自閉症疑い"という状態です


言葉はかなり増えていて
日常困ることはありませんが


あまり自分の気持ちを言う事や
これをした、など
説明するのが苦手です


何で?という質問に
ちゃんと答えられない事も多いです


あとは気持ちの切り替えも苦手です


集団行動も苦手で
保育園では1人で動く事も多く…


みんなでする事を拒否したり
興味ない事に参加しなかったり…


これは小学校では大事な事なので
療育で少しでも改善出来たらいいな…ショボーン


待って!が出来ない事も多いです
すぐにギャーギャーなる


急に大きな声を出したりもします


簡単な事も出来ないです


上げればまだまだあります


私も毎日かなりストレスで
怒りっぱなしの事も多いです


怒り過ぎだと反省する毎日


それでもまた怒ってしまう…


何でこんな事出来ないの!
と、怒鳴ってしまったり…


顔見るだけでイライラする時もあります


なんてひどい母親だ…
と、落ち込む事もしょっ中です


息子の前で何度も泣きました


こんなに怒るママなのに
息子はヨシヨシしてくれました


苦手な部分や出来ない事が
療育で全て良くなるわけでは
ありませんが


息子がこれから生きていくのに
少しでも嫌な思いが減るように…
楽しく毎日過ごせるように…


良い部分を伸ばしてあげれるように


療育、スタートしたいと思います