2日目:京都観光(鈴虫寺) | mitsukoのブログ

mitsukoのブログ

ブログの説明を入力します。

嵐山のあとは
"鈴虫寺"へ行きました‼


あの有名な
"願い事を一つ叶えてくれる"
というお寺(*´∀`)


こちらも一昨年行ったのですが


時間が遅くなってしまい
間に合わずに入れず↓


前々からすごく行きたくて
今回やっと叶いました☆


長い階段を上がっていくと
そこには………


長蛇の列ΣΣΣ


ウソー!??


もちろん並びました(/ー ̄;)


彼氏さん汗ダラ②…
すいませんそれでも私入りたいです=3


いっとき並んでようやく中へ


お寺の中に通されると
中には長膳が何本も並んで


その前に大量の鈴虫がいました☆
(もちろんケースに入ってます)


布団が置かれ
1人づつにセットされたお茶と茶菓子


1回で何人くらい入れるのかなぁ?


70人くらい?もっとかな?


各自席に着いたら
お坊さんがやって来てお話開始


ただお参りするだけなのかと
思っていたんだけど


お坊さんの話(お説教になるのかな?)が
30~40分くらいあって


その話がまたすごく良かった‼
感動したー!!!


一番心にグッと来たのが
"忙しい"って言葉を口にしない
ってお話


"忙"という漢字は
"りっしんべん(心へん)"に"亡"と書きます


"心が亡くなる"のです


そして"忘れる"という漢字も
"心が亡くなる"と書きます


すなわち
忙しい②と言っていると
心が亡くなる


自分が無くなってしまうんですって…


この言葉がやけに心に沁みました(/ー ̄;)


私日頃から
忙しい使いまくってたなぁと…


どんなにバタ②しても
背筋伸ばして深呼吸して気持ちを
整えなさいと…


悟りましたわ(◎-◎)o


そんな話をしつつも
冗談話がちょこ②間に入ったりして


心に沁みるわ楽しいわで
全然飽きずに最後まで聞き入りました☆


そして地蔵さまへのお願いの仕方も習い


しかもその説明も面白くて


高望みや無茶な願いは叶いませんと


"素敵な彼氏が出来ますように"
じゃぁダメ=3


相手が分かるなら
その人の名前や風貌


特定の相手がいないなら


"自分に合ったふさわしい相手が
見つかりますうに"


こうなんですと!


存在しない想像の相手とは
叶えようがないんですと


確かに(-ε-;)


そして
"嵐の桜井くんと結婚したい"


なんて無理らしい(笑)
そうでしょーね(笑)


でもほんと
面白くて為になって


すごく良い時間を過ごせました☆
 

行けてよかったな(*´ω`*)


そして
お寺のお座敷を出てから
幸福のお守りを買い


お寺の入口にあるお地蔵さまに
お願いをします


ワラジを履いている
珍しいお地蔵さま


そのワラジを履いて
みんなの元へ願いを叶えに
来てくれるそうです


なので願い事をする時は
名前・願い事


そして住所や番地まで
細かくきちんと唱えるようにと☆


そしてその願い事が叶ったら


その幸福のお守りを持ってもう一度
お礼参りに来るようにと。。


そして新たな願い事を
またすると良いらしいです(*´-`)


素敵なお寺ですよね☆


鈴虫寺を後にして
帰りはバスで京都駅に戻り


そのまま大阪へ戻りました☆


しかーし私は帰りのバス内で
気づきました…


願い事唱えるのに夢中で
住所言い忘れたやないかい(´Д`|||)


急いで鈴虫寺方向に向かって
住所を唱えました;


痛いミスやわー(泣)


お地蔵さまに届いてますよーに(;_q)