6月8日
籐陽中との練習試合。





なかなか勝てない相手との
練習試合。



練習試合を翌々日に控え
にいなが宿泊体験でいなかった日。



いつも食べたいものは
妹に譲ってくれるので
てんまのリクエストで
焼肉を食べに行きました。



完全に食べ終わってからの写真…





練習終わりのてんまが

浮かない顔してるらしく……

ダンナさんが私にこそっと

「てんま、

 元気にないんだよね」って、



どうしたのか?って聞くと、

「バスケットが……楽しくない」

と、

「緊張して、

怒られないようにって思ってしまう。」




ダンナさんからしたら

わが子で、

間違いなくチームのエースであるてんま。


期待も大きい。

その期待に応えないとと思う

息子の気持ちも大きい。



私がてんまの気持ちを聞いて

それをダンナさんに伝える事は

度々あったけど、

2人でてんまの話を

ゆっくり聞くという時間は

なかなか取れていなかったかも。




上手くいかなかったら

プレー途中で

力を抜いてしまうてんま。



小さい頃、

てんまは本当によく「拗ねた」


私はそんなてんまに

「スネキチ兄さん」と、

あだ名を付けていた。


拗ねて別の部屋に閉じ籠る。



でも、

そんな時私は

「自分の機嫌は自分で直して欲しい」

と、思って子育てしてきた。



誰かにご機嫌とってもらって

自分の機嫌を直すんじゃなくて

自分で解決して欲しいと。





今はさすがに拗ねないけど、

途中で力をぬくって事は

上手くいかなくて

「拗ねてると一緒だ」

と、実父監督。



でも、

それは小さい頃からで

自分の弱い部分なんだと。

これからは、

自分の弱い部分も知っていくことが大事。



そして、

その弱い部分が出た時に

解決できる方法を

知っておくことも大事。



とも、実父監督から

伝えられていました。




バスケが楽しくないなら、

バスケ部を辞める事だってできる。

現に実父監督は、

「嫌だったら辞めていい!」

と、てんまに伝えてる。



でも、

それでも続けて

毎日取り組んでいる。



それだけでも、

充分なんではないか!?





そして、練習試合。




今まで一度も勝てなかったのに

勝った!!



この日のてんまは、

フリースローが入った!

ホームアドバンテージもあるけど、

よーく入った!




そして、

この日はよーーーく吠えた

実父監督。



試合が終わっててんまから、

「今日、パパが怒ってるな〜って

ママが思ってるんだろうな〜って

ママの顔見てたらわかった。」

って言われて…


試合中、

そんな私の表情を見てたなんて

全く気付いてなかった。



でも、

大きな声を出すのは

パフォーマンスも含まれてる

と以前、実父監督が話してて

「そうなんだ!」って

納得はしてたんだけど

表情に出てたとは気をつけないと笑




練習試合が終わってから

てんまに

「どうやった??」って聞いたら





「良かった!」って。





どうしても「籐陽中に勝った!!」

という、実績を残してやりたいと

力が入っていた実父監督。



練習試合とはいえ

その目標は達成!!



今度は公式戦でも

この戦いが見たいものです。



次の公式戦は、

7月6日。



今年は

例年より暑いと予想されている夏。

(毎年言ってない!?)


熱中症にならないように

体力付けて、

暑さ対策もして、

乗り切って欲しいです!