2023.12.26
ダンナさんの職場の
若手教員忘年会が
わが家で開催されました。


ダンナさんの教え子
そして、
てんま・にいなの担任と
元担任の先生方。

総勢6名が来てくださいました。


忘年会が開催される話がまだない時に
ダンナさんが、
「若手集めて忘年会した方がいいかな⁉︎」
って、言ってたタイミングで
1人の先生が
「忘年会どうでしょうか?」と
声をかけてくれて
会が開催される事になりました。



いろいろ考えた結果
わが家で!!!


そこから、
わが家……
いえっ、私は大忙し。
(気持ちだけ……笑笑)


ご飯は何作ろう……
家、掃除しないと……



ピザがいい!
との、リクエストを頂いたものの
ピザって、
生協さんの生地だから
4枚分しか今週頼んでない。


足りない!!


寝ても、覚めても、
何作ろう〜って 笑笑


そんな時、
今年、私が頑張った事!って
テーマを出されたら
胸を張って言えることが
「弁当作り!」

じゃあ、
1人づつお弁当にしよう!
それなら取り分けなくていいし、
洗い物も少なくていいし、
3coinsでめっちゃいい容器GET。




料理のテーマは決まった!



あとは、掃除。


子どもたち巻き込んで、
掃除ではなくDIY開始。


掃除はあまり好きじゃなくて、
見た目の掃除は好き!


掃除せず、
見栄えを良くすることばかり
考えている妻・母に
何も突っ込まず
あたたかく見守ってくれる家族に
感謝です。




じゃあ、

忘年会前にDIYしたところを一挙公開!


まずはココ!



ずっとしたかった

マグネットボード。


マグネットの壁紙もあるんだけど

結構高くて……


レビュー見ると

「値段が高い割に磁石が弱い」

と書いてあったりするから

決断ができず……



自分で100均の物を駆使して

作ってみました!




使用物品





マスキングテープの上に

両面テープを壁に貼って




その上にセリアのブリキプレートを貼る!

めっちゃ貼りやすくて
他の柄も買おうと思ってるくらい!


完成がこちら💁‍♀️



ブリキプレートが貼ってあるところは

ちょっと色が違うけど……

まぁ、いいでしょ⁉︎



ちゃんとマグネットも付きます

(後ろのレコ大の音が

 うるさくてすみません)




あまりDIYしても
反応がないダンナさんだけど
「今までの中で1番いい!」と、
言って頂きました✌️


続いて、

住んでから13年

ずーっと変わらずわが家を

支えてくれてる突っ張り棚


箱もバラバラでダサい。




そんな突っ張りさんに



プラダンを被せて、 



なんちゃって棚完成!




イメージ通りの棚に出会えなくて

忘年会には間に合わず

今まであった100均カゴで代用。



カゴを探す旅は続きそうです。




そして、

洗面所。



実は洗面所の鏡を外したくて……

ネジも外して、

取り掛かってみたものの

築30年のマンションの洗面所の鏡は

頑固にくっついていて外せず断念。




わが家はほとんど乾燥機なので

下着、パジャマが乾燥機から

そのまま片付けられると

とても時短になるので

棚を整理して

家族みんなのパジャマと下着を集約。



そして、

鏡は外せなかったけど

気分を変えたい洗面所は……







こうなりました!

わが家のアクセントクロスの余り。





そして、

何と忘年会当日にもDIY。



当日の午前中に

トイレの壁紙を貼りました!



来客がある当日に

壁紙貼るなんて世界中探しても

「私だけだろうな〜」って

半笑いで貼ってました。



本当は黄色の壁紙にしたかったんだけど

欲しかった壁紙は高くて……

年末の物入りの時に買う勇気がなく

お手頃価格のこちらに…




でも、結果良かった!




この壁紙じゃなかったら

当日短時間で貼らなかったと思う。



いつか、

憧れの黄色にもしたいけどね。



そんなこんなで、

わが家、いやっ私1人の

忘年会前の準備はひと段落。




壁紙貼ったりしてるから

皆さんが来られる5分前まで

バッタバタでしたけどね。



ほんと、

自分で自分に呆れてしまうけど

こんな自分は嫌いじゃなかったり笑




肝心の忘年会のことは、

また別記事に…



2023年中に書くのは無理かもー