母が未告知肺癌の終末期で気道狭窄による呼吸苦で立川相互病院へ入院 今はステロイドとモルヒネを使い緩和を優先とした入院をしていました。残された時間が少ないので1日10分のみですが面会出来ていました。
ところが21日木曜日に病院に行くとマスクを着けていて母の説明ではコロナが増えたから今日からマスクしなきゃダメになって苦しくて…と言っていました。
母は終末期だからなのか個室なので看護師さん来た時だけマスクをすれば?と提案しました。個室なのにドアは開けっ放しでマスクしろって だったらドア閉めておいて看護師が入る時にマスクした方が感染リスクが減るのでは?
患者は入院前に検査して陰性が確認されるとまずはコロナ病棟の個室に隔離され その後のPCR検査できちんと陰性が確認されてやっと一般の病棟に移ります。
なので患者はその時点ではみんな陰性です。そして一般の方は入院中 面会も出来ず医師が余命2週間と診断すれば1日10分 2人までの面会が許可されます。
21日の木曜日に面会した時にはマスク着用になっていましたが元気にしていました。ところが22日金曜日の12時47分病棟の看護師長から電話があり 母を担当していた看護師がコロナになって濃厚接触者と言う訳ではありませんが接触のあった患者さん全員にPCR検査をお願いしていてご本人にとってはちょっと苦しい検査だと思いますがやらせて頂いてもいいですか?と言われました。本人にはコロナ検査とは言わず肺の検査と言いますね。それと面会なんですが今日から3日間の日曜日まで面会出来なくなりました。
来週も今まで毎日出来た面会を週に3回まででお願いしたいのですが…と言われました。仕方ないと思い了承しました。
それから数時間後の14時26分に今度は主治医の先生からの電話
お母様の陽性が確認されました 病院でも細心の注意を払ってるんですが看護師から患者さんに感染させてしまいすみませんでした。医療従事者から患者へ感染と言うのははじめての事で今病院もバタバタしてまして、この後隔離病棟に移るので本人にも言わない訳にも行かないので本人にも話して移動して頂きます。今のところ本人の発熱等の症状もありませんと言う内容でしたが頭が真っ白になり言葉がありませんでした。
電話を切ってから色々考えて何人が感染したの?コロナ病棟に行って今までの緩和ケアはしてもらえるの?
母はコロナに感染したと聞いてパニックになってないの?
リモート面会は出来ないの?熱以外の症状もないの?
聞きたい事は山ほどあり もう一度主治医の先生に電話しました。
緩和ケアに関しては今まで通り行いますが陽性が確認されると主治医は関わらなくなりコロナ病棟の先生に引き継がれるとの事。看護師が家庭内感染して患者さん2人が感染 いずれもベッドから動けない介助に時間がかかる2人で他の動ける患者さん達は感染してなかったとの事。そしてコロナ感染を伝えたのは私じゃないので その辺わかる看護師長に変わって頂き たずねるとそれは主治医の先生が伝えましたとの返答 2人して把握出来てない
色々心配で眠れず 翌朝10時少し前にコロナ病棟に電話して母の様子をたずねると落ち着いていますよ〜と軽く言われたので症状出てないんだと安心 実は去年の年末から肺癌により声帯が上手く動かず声が出なくなっていてヒソヒソ声程度なので電話では聞き取れなくなっていました。
リモートで面会したいと言うと本人携帯をお持ちですか?と聞かれ 持っていますが声が出せないじゃないですかって答えるとそうなんですか?って え?ご存知じゃないんですか?と聞くと僕まだご本人に会ってないので…え?落ち着いてるって見たんじゃなかったの?適当に答えてない?と思い だったらわかる方に変わって頂けませんか?と言うと本日の医師と言う方が対応してくれました。

次の記事へ