この10年での変化。自分のトリセツが作れた30代。

 

今日、6月26日。
40歳の誕生日を迎えました。

 

 

美・健康・心の3つのアプローチで
内側から美しく輝くあなたへ
美と健康のコンサルタントハート

横山美都子です

 

 


いよいよ40代突入です。
学生時代の友人の中でも
誕生日が一番早いので
先陣切っての40代。

まさか独身で40歳を迎えているなんて
自分の人生設計にはなかったので、
本当に未知の境地です。


本当は40歳迎えるまでに
パートナーと出会いたかったんですが、
まだ先のようですね。
でも諦めてはいません。
諦めたら試合終了…ですから笑




ブログを書く前に
昨年の誕生日のブログを振り返ってみました。

昨年は30代最後の年。
39サンキュー!として、
周りに、自分の体に
感謝の年に…。
と綴っていました。


昨年の投稿♡

 

 

 



昨年は、
ちょうど誕生日の2ヶ月くらい前から
エネルギーが枯渇してしまって
思うように動けない状態になっていたんですあせる

漢方カウンセリングや
生理手帳を活用して
丁寧に体に向き合うことで
生理痛の改善を大きく感じたり、
卵子凍結したり、
結婚相談所に登録したり…
プライベートでは心を揺さぶられる
大きな決断をする機会も多かった
一年となりました。



ちょうど節目の年なので、
30代を振り返ってみようと思います。

特にアラサー世代の方には
聞いてほしいですねおねがい

女性は7の倍数で体が大きく変化する…
と言われていますが、
 

私はまさに
28歳くらいで生理痛が重くなり、
35歳くらいでだんだん無理できないなぁ
体が変化していくのを感じました。
20代の頃みたいに、徹夜できない。
徹夜するとかなり回復までに時間を要します。


食べ物の好みも変化していきました。
30代に一度小麦製品に反応して
食べれなくなった経験があるので、
元々パスタやパン、ケーキは大好きなのですが、
食べる量を意識して減らすようになりました。
食べすぎると眠くなってしまうので
(消化力も20代とは違いますね)
腹6〜8部分目を意識するようになりました。


30代は、
体がたくさんサインを送ってくれたので、
体が辛い時期もありましたが、
自分のトリセツをたくさん作ることができました。

 

 

 


東洋医学では、
特に40歳以降は
親からもらった先天の氣がなくなるため、
自分で養った氣の力だけで
生きていくことになります。
 
40歳以降にガクッと体力が落ち込む…と
聞くのはこの先天の氣が関係しています。

40歳以降に若々しく健やかでいられるかは、
自分で氣を養えるか、めぐらせられるか?
そういうことがイキイキと生活する上での
大切になってくると思います。
氣は食材で補うこともできますし、
自分のメンタルコントロール、人間関係も
関わってきます。


30代では、
そんな自分の体との上手な向き合い方
学ばせてもらったと感じています。


 

  離婚から始まった自分探しの道。生涯大切にしたい仲間との出会い。

 


また、
30代はメンタル面でも大きく揺さぶられました。

振り返れば、
私の30代は”離婚”からスタートしました。
そこから自分を立て直すのに
だいぶ年月がかかりました。
でも、離婚したから見えた景色があるし
今の世界があると思っています。




”自分の選択した道は
正しかったのか?”


 
 

しばらく、この問いに葛藤していました。




でも今は、

”何が正しいのかが問題ではない。
自分が選んだ道を正解にできるか?
選択した自分を信じ切れるか?”



“信じるとは、愛すること”
“自分を心から愛せているか?”
 

ここに行き着きました。





そして、
離婚を経験したからこそ

”自分のやりたいこと”
”生きる意味”


についてとことん向き合い、
今の仕事にたどりつくことができました。



元々好奇心旺盛で
向上心があり、
学ぶことが大好き。


学生時代は自然にできていたのに、
自然にできていたからこそ
当たり前すぎてわからなかった。



社会人になって仕事と家の往復で
自分の好きもわかなくなっていた。

あんなにカラフルな服が好きだったのに、
いつの間にか私のクローゼットには
”仕事で使える、出る杭にならない無難な色”が
増えていっていました。



本来の自分を取り戻すように
興味のあることはとことん
がむしゃらに学んできました。



そして、学びの場で
共通言語で語り合える
愛にあふれる心優しい
生涯大切にしていきたいと思える
仲間たちに出会うことができました。



”人間関係”

これは私にとって一番の何よりの
財産だと思っています。



”人は人で磨かれる”


心から信頼できる素敵な
仲間たちと出会えたからこそ
世界は優しさであふれているんだキラキラ


そんな風に思え
私の世界に光と愛が戻ってきました虹ハート

 

 

 

 

 

 

  これからの想い。笑顔の女性を増やしたい。



笑顔が素敵な人って素敵ですよね。


笑顔が素敵な人は
何も苦労を知らないから笑顔なんでしょうか?


私は過去に
「何も苦労したことないんでしょ?」
「昔からそんな笑顔で笑えているんでしょ?」

そんな風に言われたことがあります。


私はありがたいことに
笑顔が素敵だといっていただくことがあります。

でも、
元々自分の口の形が好きではなかったし、
CAの頃は周りの笑顔が素敵に見えすぎて
とてもコンプレックスでした。

小学生の頃はストレスでうまく笑えなくなって
しまったこともありました。



笑顔が素敵な人は、
”その分たくさん辛い経験を乗り越えてきている人”



そんな風に考えています。



私も学生時代、
いつもにこにこ笑っている友人がいて、
「彼女は何も悩みがないのかな?羨ましいな」と
思っていたことがありました。


今思えば、
きっと彼女は誰よりいろんな経験をして
それを乗り越えてきたんだなって。
それを讃えた笑顔なんだと、
今ならその笑顔の意味がわかるように思います。


30代いろんな経験をしてきたからこそ、
この経験を皆さんにお伝えすることで
人生を豊かにしたり、
もしつまづいていることがあるなら、
私の言葉で
少しでも気持ちを切り替えるきっかけに
なったら嬉しいです。



あなたの笑顔は美しい。



女性はみんな女神だから
笑顔が似合いますねおねがいハート


あなたがいつも笑っていられるように
マインド、外見美、健康美
いろんな側面からこれかも
役立つ発信ができたらと思います。


最後までお読みくださり、
ありがとうございましたおねがい



何か一つでも受け取っていただける
メッセージがあったら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    リボン6、7ご予約可能日リボン   
 

ピンク薔薇横浜サロン

シェアサロンのため

個別に調整させていただいております(*¨*)

公式LINEまたはInstagramDMより
お問い合わせください♪

MENUはこちら♡


 

ピンク薔薇仙台サロン

6月

29日(土)10:00/14:30

30日(日)10:00

7月

1(月) 15:00

2(火) 15:00

5(金) 15:00

6(土) 15:00

 

 

ご予約はFunWoman HPまたはインスタや公式LINEより承りますおねがいお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⁡.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.

 

一人でも楽しいし、楽しめる♪

私と一緒にいると楽しいよ♪

あの子といると、楽しそう♪

そんな私になっちゃおう♡

お申込みやお問い合わせは

HPインスタDMから

お気軽にお問い合わせください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

 

 

美・健康・心の3つのアプローチで
内側から美しく輝くあなたへ
美と健康のコンサルタントハート

横山美都子