5年前にアキレス腱炎で初体験した体外衝撃波疼痛治療。その後、右膝の鵞足炎やら左手親指の靱帯損傷やら、2年前はパドドゥで肋骨を傷めたりしたときも、お世話になりました。

院長先生にも「体外衝撃波ファンクラブ副会長やな」と言われる位。決してファンではないんですけどね。靱帯やらの炎症には抜群の効果なんです。本当に私とは相性が良い治療。


そんな体外衝撃波治療もしばらくはご縁がなかったのですが、先日のリハーサルのリフトで男性の指が少し肋骨にはまってしまったようで…。そもそも私のアライメントが悪いのでしょうが。

リフト自体は良くなったと褒めていただいたのに何故!?という疑問が残るのですが、運悪くだったのかもしれません。


1週間様子を見ましたが、やはり痛いし、今週末にまたリハーサルがあるので、診察を入れてもらいました。そして、本日2年ぶりの体外衝撃波。

今回の担当の方はこの春常勤になったばかりの方でした。

私「体外衝撃波はめちゃ慣れてるんで~」

とお伝えして、実際に当ててる時も、角度や場所等を指示(笑)

担当の方「本当にめっちゃ慣れてますねー、僕も勉強になります」

私も久々だったので、様子見ながらでしたから、出力も抑え気味だったかなーと後になって思いました。次回はもっと出力上げてもらおう!!


そして、治療後ですが、しばらくは痛みはマヒしています。しかし、夜になると少し痛みが前よりアップしてるかなーって感じの痛みを感じます。

と言っても、悪化したような痛みとは少し違う感じです。アキレス腱炎のときの記事にも直後は痛みが少し強くなったと書いてるので、きっと好転反応的なものかと思います。


前回の肋骨への体外衝撃波のときに

「肋骨は初めてですー」

と言われたのを思い出しました。

なかなかないようで…。色々検索しても肋骨への体外衝撃波の効果は出てないですねー。

でも、効きます🎵肋骨傷めたら2.3か月はかかると今日の担当の方が仰ってたので…、本当にありがたい治療です。


肋骨傷めたら体外衝撃波、絶対オススメ。