そして、本日退院となりました。

まずやらないといけないのが、警察に行くことでした。免許返納を近所の方々含めてみなさん母に話してくれてたようですが、頑なに拒否。私に至っては「これだけは渡さんから!!」

と。ため息しかなかったです。

母が勝手に怪我するだけならまだしも、人様を傷つけることがあっては絶対いけないのです。足代わりのバイクを母から奪うのは心苦しい気持ちは私もです。


でもやっぱり運転したらアカン


長田警察の担当者の方に改めて相談。

「こちらが悪者になりますから、警察署に連れてきてください。」

とのこと。

きっと修羅場になるだろうと覚悟して警察署へ。

ところがまさかの、警察の方の説得にすんなり応じた母。私にも迷惑をかけるという言葉を理解したのでしょうか。少し迷うところはありましたが、そしたら医師の診断書が必要と言われて逃げることができなかったのかもしれません。


さすがに手続き始める時、色んな思い出や思いが出て来て、私の方が苦しくなりました。これで良かったのかと、母に免許返納させた自分が罪深くも感じます。これから、私が色々と母の足代わりにならないといけないかとも思います。


次は認知症検査や介護認定…。夏休みで良かった。

手続き終えて、出るときに見つけたマスコットキャラクター。