一難去ってまた一難。7月20日の午後、警察から母親がバイクとともに中央分離帯で倒れ、保護して自宅に連れ帰ったと連絡がありました。受け答えが支離滅裂で成り立たず、認知症ぽいとのこと。

「そんなはずはないです」

と答え、とにかく急いで実家へ向かいました。


別人の母がそこには居て、家も何か散らかっている…。受け答えができず、そのうちグッタリして寒いと言いはじめた母。これはヤバいと思い、お世話になっている病院に連絡を入れ、救急で診てもらえることになりました。


全ての検査が終わったものの、原因は特定できず入院となりました。延命治療についても聞かれ、さすがに覚悟しました。全てが終わったのが夜中の1時前。救急の先生方にも感謝です。でも私の体は限界。


翌日、午後半休をいただき、荷物を運び…自分も撃沈でした。けど、母の意識は翌日戻り、受け答えもできるようになったとのこと。MRIや血液検査で原因究明していくとのことでした。