カーネーションとケーキを持って、実家へ行きました。

1時間弱の滞在でしたが、母の顔色は良くて、元気そうだったから少しホッとしました。
けど、どうやら最近目が霞んで調子が悪いとのこと。ちょうど火曜日に呼吸器と整形の定期診察なので、そのあとに評判の良い眼科へ連れていこうと思います。数年前に勝手に町医者で白内障の手術をしたのですが、いまいちなのかもしれません。
年齢的に仕方ないことなのですが、一難去ってまた一難。

昨夜は購入したカーネーションを見て、
「あと何回母に渡せるのだろう」
と思ったら、涙が出てきてしまいました。

病院の付き添いでフレックスタイムを利用してるのですが、新しい職場では、なかなか理解してもらいにくい雰囲気。実家が通勤経路なのに全然母に構えない日々。雑務に終われて何もかもが中途半端な毎日で、そんな自分が嫌になってしまいます。
何とかベストな状態に母をもっていきたい。母の調子が悪かったら何より優先で動きたい。母も自分といる時間を嬉しく思ってくれてるのが分かるから、こんなときこそ一緒に居たい。

そう思うと、仕事を少し考えないといけないと思い始めました。代替もままならない状況の職場ですが、こんな理解の薄い職場なら、介護休暇も考えてます。無給だから、そういう意味では気兼ねないし。私自身が、母に関しては後悔したくないから。

とにかく、火曜日の診察次第です。