昨年8月以来の登山。何の足慣らしもなく北アルプスの常念小屋2泊で、常念岳と大天井岳へ。
自信なかったけど、なだらかな登り坂で楽しく登れました。

雪解けで川の水も多め

途中からアラレが降ってきて、段々と寒くなってきました。そして、アラレは雪に。風も強くなってきて…。
最後が壁状態でしんどいと聞いていました。
そこに至る直前に引き返すパーティもいくつかいて、ピッケルを持たない私は無理かなぁとか思いつつ進みました。

アイゼンつけるときに持っていたユニクロインナーダウンとシャツを来ました。しかし吹雪で一苦労…。本当に寒くて苦しかった。
でもユニクロインナーダウンは超優秀!軽くて小さいし、着てもモコモコしないし。これで一気に寒さがなくなりました♪

アイゼンつけて登るも必死でストック突いて、新雪を潰しながら前の人の足跡をたどって進みました。
雲がすごく近くて感動!しかし吹雪は厳しい!
一番上に着てたmont-bellのゴアレインも大活躍!装備って本当に大切だなぁと痛感しました。今回の最寒モードだったのは正解。

最後の坂で何度かこけて滑って、でもソロのベテランさんが先に行ってくれたから進めました。
まだまだひよっこな自分。ピッケル買わないと…。

13時20分頃に小屋へ到着ー。