この秋から1.4便に大型船が導入されていました。
双胴船なので揺れも欠航も少ないのですが…
100分かかります!(泣)
まさかこんなことになってるとは知らず、60分で行けると思っていたので、1便で波照間を出て石垣12時45分発の飛行機に乗ろうと思っていましたが、島のお母さんに
「100分で着かないこと多いよー。間に合わないよ。」
って言われて泣く泣く前日の最終便で波照間を出ることに。

欠航が減らせて嬉しいのは日帰りツアーを組む安栄観光だけとのこと。島の人たちは日帰りでの物資調達が厳しくなったのです。エンジンが4つあって、全部回せば高速船より早いらしいのですが、経費節約のため2つしか回してないから遅いという話も。個人での観光客も減り、島は逆に厳しくなるって話。

高速船は1.5mで今は欠航してしまいますが、ぱいかじ2は4mの波でもでるとのこと。
それにしても揺れは独特で、後ろの席に座って寝転んで耐えるのみです。島の人で船に強くても酔うらしいから、酔い止め飲んで寝る!に限ります。