FBのノートと同じ内容ですが…

今日は父の初盆でした。って、私は何にもしてないけど(^_^;)
シンガポールのチョコをお供え。海外も好きでよく行ってた父親でした。

だけど、ツアーで行ってたみたいです。

 

もうちょい早く仲良くしとけば、元プチバックパッカーの私が一緒に色んなところ連れて行ってあげられたのに…

貧乏旅行しまくった経験を親に対して活かせてあげられなかったなぁ~

って、シンガポールを発つ飛行機の中で何となく思いました。

 

そして、今日は花火大会。

一緒に行くことなかったなぁ~って。

 

ちょっとしたイベントがあったり、気分が落ち込んだりすると父親のことを思い出して未だに悲しい気持ちになってしまうのね。

授業してるときもたまーに。

「ウエディングドレス姿なんか別にええけど、宏美が授業してる姿が想像できないから見てみたい」

って言ってたので。良い授業ができたとき、見てほしかったなぁって思っちゃうなぁ。

 

みんなそんなもんなのかしら?

 

今日もまた小雨でした。

通夜、49日、100日、初盆

大きな法要のときはいつも小雨。そして法要が終わったら上がる。

 

偶然と言ってしまえばそうだけど、

「涙雨かなぁ…」

嬉しいのか寂しいのかどっちだろうなぁ~。

 

本当なら3月末に行ってたシンガポールを夏に延期、しかも初盆だからそれに合わせて帰国して。

49日も開校記念日の休みなのに法要で。

「自由気ままな娘がこんだけ合わせてあげてるんだから嬉し涙でしょ!」

って思うんですが(笑)

 

別に宗教に熱心ではないけど、法要って必要なのかなぁと思います

故人を思い出すってこともそうだけど、自分や人の命の大切さ、法要ができる国に産まれ生活できてること、当たり前に生活してるけど、生きる意識することができるので。当たり前にあること居る人が実は当たり前じゃなくて幸せなことなんだって感じられる。

 

親はねー、当たり前のようにいるけど当たり前に居るんじゃないんだよねー。