​息子【4歳】幼稚園年中
娘 【3歳】自宅保育
私 専業主婦.1歳7ヵ月差兄妹育児


娘3歳になりさっそくやらかしました凝視


覚えていますでしょうか。

大型連休中に鼻の中に小さくちぎったティッシュを入れて取れなくなった2歳児。


一度やった子はまたやる

という先生の言葉を胸に注意を払って参りました


ビーズ遊びしてみたいなーって思ったこともあるけど危険が伴いそうと思って断念したり

粘土遊びや折り紙中に小さくちぎってたら「鼻とか耳には入れたらだめだからねー前に入れて病院行ったの覚えてる?」と都度話をしていた

そんな中、糸っぽいものを鼻に入れたと自己申告してきたことがあり耳鼻科に行ったけどモノは見つからず自然と取れたか飲み込んだかどちらかということがあった

小さいゴミみたいなものなんて子育てしてたら掃除機何度かけても部屋のどこかしらには転がってるから防ぎようがないけどできるだけ注意していた

小さいゴミを手でこねてるなーと見ているとふいに兄の耳にめがけて投げ入れようとしてることも


そしてこの日、朝から娘がわざとではないが部屋一面に牛乳をぶちまけてもうHP10の私


日曜朝のアニメを見ているのでお菓子を渡して2人ともテレビを見ながら食べ始めたのを確認し声の聞こえる範囲で作業をしているとなんだか騒がしい。見に行くと
「ママ!鼻に入ったやつとれない泣👦👧」
軽くパニックになっている2人
話を聞いてみると娘が麦チョコを鼻に入れたため息子も真似して鼻に入れたが2人とも取れなくなったとのこと(恐らく2人とも片側にひとつを入れたと思われる)
娘はわかるが、なぜ息子までネガティブネガティブネガティブ

いやー油断した!お菓子大好きな2人で、麦チョコ何度も食べてるけどお菓子でそういうふざけたことはしたことなかったから油断が生じた凝視

鼻水吸引機で吸ってみると息子のは少し動いたような。鼻ふーん!ってやってごらん!と伝えるが逆に吸ってしまいまた少し奥へもやもやまた吸引機使って少し前に来たところを私の指で取れました。
そして娘、すっぽりハマってて全然無理そう。吸引機使っても溶けたチョコだけ出てくる。

大きく栄えた地域なら何軒かやってると思うんですけどうちの地域は日曜日に耳鼻科やってるところないんですよ無気力
仕方ないので小児科の休日当番医に相談の連絡したんですけど【いま呼吸ができている状況ならそのまま様子見で明日耳鼻科に行ってください】と。ですよねー
チョコのコーティングが剥がれたことで小さくなって鼻の奥の方に落ちていかないといいんだが魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける
都度溶けたチョコを吸引しつつ、事件発生から2時間半くらいしてまた吸引してみると「とえた!👧(取れた)」と言う娘。小さい麦チョコでパフだからチョコのコーティングが取れて鼻水がパフについたら溶けてきて出てくる可能性はある。鼻見ると見えにくいけどなくなってそう。吸った鼻水出してビニール手袋して、麦チョコ探してみたけど溶けたチョコまみれの中でよくわからず。でもパフだしきっと溶けたり流れ出たかな。

でもこの判断でいいのか心配なので翌日耳鼻科へ。先生からはチョコとパフなら柔らかくてきっと溶けたし様子見で大丈夫ですよ。ただ汚い鼻水が片側から出たら何か鼻に残ってると思うのでまた受診してください。ということで今回は鼻カメラせず吸引だけで終わり。
みんないろいろ入れるからね。豆いれてみたり、ガムの包装紙の紙を小さくして入れてみたり。ガムの包装紙は初めて聞いた不安ガムとかハイチュウとかは食べたことないけど今後要注意だ✏️

とりあえず大事には至らずよかった赤ちゃんぴえん
3歳と4歳で話は通じるようになったけど、ダメだけどやってみたい!という自分の好奇心はまだ全然制御できないのね。誤飲とかもまだまだ注意していかねばと再認識致しました物申す