格安出版My ISBNさんで絵本を

出版いたしました経緯ときっかけについて

読んでいただけると幸いです。

 

 

私の絵本作りの始まりは

保育園児の時、お母さんと一緒に行った梅田で行われてた絵本作りの企画

いろんな生地や素材が揃っていて、好きなように自分の物語を作った。

とても楽しくて何時間も集中してやり続けたあの日。

出来上がった絵本はもちろんすごく気に入った。

 

数年後、もう一度同じ企画に参加し、絵本を作った。

でも大きくなった自分は物語を考えても、アイデアがまとまらず

気に入ったものが出来上がらなかった。

前は簡単に出てきたアイデアが出てこなくなり

自分の感覚が何か失われたのか?と悔しくなったのを覚えている。

 

その後、そのような企画に出会うことが出来ずに終わっていた。

 

 

 

中学生1年生の工作で作った絵本。

数ページの仕掛け絵本だったが、とても気に入って

その後、保育士での3年間たくさん使った。

綺麗なもの最高のできでは全くないが

自分の物語を共有できる。

何か感じてもらえるものがある。

もしかしたら、ずっと覚えているかもしれない。

絵本って面白い!もう一度いつか作ってみたいと思うようになった。

 

そんな時間も余裕もなく、日本で保育士を終え、

海外で保育園、レストラン、クリーナー週7日働き続け、

そして、生活も落ち着かない中、オーストラリアへ。

コロナの期間にやっと自分のゆっくりした時間ができ、

今できること、やりたかったことを考えた。

 

 

絵を描くこと、絵本を作ること

その他もたくさんあるけど。。。

 

 

 

その間に毎日描き続け出来たのがこの絵本

たしかに中身はまとまってないかも。

購入していただいた方が残念だと思われるのは

本当に申し訳がないと思います。

 

しかし、私はやりたいことに挑戦したかった。

 

お金もないので、自費出版でサポートもしてもらうなんてできません。

最低でも何十万。

格安ですべて自力でできる方法はこの会社

My ISBNしかなかった。

ここがあってくれたことはとても素晴らしいと思いました。

 

絵本を作りたいと思っている人は私以外でも沢山いると思う。

 

何かに挑戦することを大人になったら恐るようになる。

失敗が怖いから、他人から何か言われる。

子供のときにしたいと思ったこと、子供の時ならできたけど

大人になって挑戦したら、あかんの?

可能性があるのに、やりたかったことを諦めてしまうのは、勿体無い。

 

 

自分の力でできる精一杯でして

完璧にできないけど

届く人がいるなら、それで嬉しいです。

 

 

 

 

 

そしてできたのがこの絵本です。

 

 

 

 

どこに住んでいるどんな人でも

見守ってくれている存在があること。

 

人生満足するまで何かをやり続けたら

きっと満月になるはず。

月の成長と心の成長を重ねて描きました。

 

でも進む中、苦しい時もあって、そんな時

なんでも優しく包み込む月を(食べる)心に取り入れたら、

不安や寂しい時にも力になるような

気持ちになってもらえたらなという

思いを込めました。

 

子供たち、そして自分自身も、日々成長し続け、

最後には、綺麗な満月を観て欲しい、観たいと思いっています。

 

どのように読んでいただけるかは

読んでいただいた方次第ですが

何か感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

中身はこちらです

本は1ページづつですが、画像を組み合わせて見開きで動画をつくりました。

この画像には真ん中にズレがありますが、本にはないです。

 



 

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

もし気に入っていただけたら幸いです

 

 

 

 

 

 

 

絵本出版の方法などはこちらの記事に書いています

格安4980円で絵本出版!〜方法・質について〜