保育園仕事を得るまで 〜ニュージーランド編〜

⒉ 仕事GET!役立つ4つのこと

(⒊ いらなかったことも)

 

 

紹介していきます!

 

 

 

 

保育園仕事を得るまで

 

ニュージーランドへ来たのは

2018年8月

日本食レストラン(ジャパレス)での仕事を

始めることに。

 

昼と夜で2箇所のレストランで働きました。

(仕事の見つけ方や選び方は、また他の記事に載せたいと思います)

 

 

久しぶりの接客業と、英語…

慣れるのにも時間がかかりました。

 

 

3ヶ月が過ぎるが

日本食レストランだけでは

英語力が伸びない!!滝汗

…だってみんな日本人だもん。

 

 

このままではダメだ!と思い

思い切ってレストランを辞めます。

 

 

 

そしてやっと

CV(履歴書)を直接、保育園に配りはじめました。

 

 

どこの園も心良くCVを受け取ってくれて

園の中も見せていただけました。おねがい

 

 

 

配り続けること20箇所ほど?…

 

 

 

連絡は来ず。

この時点で心折れかけ…チーン

 

 

 

 

 

ついに、

面接をしてくれるという連絡が!

日本でも面接という面接したことない私。

 

 

英語でいきなり面接。真顔

 

 

 

 

 

出来るわけない!!!!!

(面接の練習しておくべきだった)

 

 

 

もちろん、落ちます。

 

 

また心折れかける…チーン

 

 

 

 

 

 

1番行きたかったB園(日本から調べてた)には

3、4回しつこくCV出しに行きました

 

 

 

 

 

 

1ヶ月後〜

 

1つの園(A園)から連絡があり、

ボランティアから初めて見ない?と

声をかけてもらいました。ラブラブ

 

11月→A園 ボランティアスタート(週2回)

 

 

 

その時

しつこくCV出したB園から連絡が!

電話での面接と、園での面接。

(この頃には、電話なんとか聞けたアセアセ

 

 

 

めちゃくちゃ緊張したけど

しっかり面接の練習!!!をして行きました。

(過去から学んだ…)

 

 

 

なんとか合格!奇跡。キラキラ

 

 

 

 

 

12月→B園 仕事開始!!(週2日程)

カジュアルなので、毎週金曜日に

シフトを教えてもらえます。

 

 

       

12月→A園  ボランティアから

       仕事に変わる!

こちらもカジュアル

 

 

 

 

やっと

週4〜5日で、保育園での仕事が

できるようになりました。

 

夢が叶った…爆  笑

 

 

私の園でのポジションは

リリバーと呼ばれる、アシスタントの位置。

こちらは資格がなくても誰でも

働けちゃいます。

(・リリバーについては、次の記事で紹介します)

 

 

 

そのうち

お友達の紹介で、C園とも契約し

最終的には

 

 

B園→火曜日、水曜日、木曜日

C園→月曜日、金曜日

 

と心地よいシフトで

週に40時間働くことができました!おねがい

 

その間にも、

色々ありましたが、

簡単に経緯はこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

⒉ 仕事GET!大事な4つのこと

 

 

CVを作っておく

カバーレターも有れば、更に良い

 

リフェレンスレターを退職前に貰う

英語で保育園から書いてもらっておく!

(私は、NZきてから、

園に連絡して、書いてもらいました…)

 

英語で面接の練習をしておく!

自分1人で練習は難しいので、語学学校で

先生に見てもらうといいと思います。

自信を持って挑めるように!

 

絶対に仕事を得る!という気持ち!

何度断られても、絶対にあきらめない気持ち!

心折れそうな時もあると思うけど、

諦めなければ、絶対にできます!

 

 

この4つ

仕事をGETするのに、大事なことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

⒊ ちなみに、いらなかったこと

 

✖️日本の保育士資格の翻訳

✖️NZQAへの資格認定

NZQAという期間に、自分の資格が

ニュージーランドの教育レベルの

どこに当たるか、査定してもらいます。

私10万ほど払った。。。

 

✳︎日本の保育士資格だけでは、

ニュージーランドの保育士資格には

なりません!!!!!

無駄金〜えーんえーん

 

 

 

以上

私が経験から学んだ

保育園で働くまでの経緯と

大事な3つのことです。

 

海外の保育士の仕事に興味がある方、

ぜひ参考にしてもらえたら嬉しいです♫ひまわり