今日の晩御飯は、、、

{58AF907D-0C84-46A7-B3AB-AEF654DE85EF:01}

プルコギ丼&ほうれん草のチヂミ

汁物があれば良かったのですが、時間オーバー(>人<;)

プルコギはコチュジャンの代わりに子供も食べられるように味噌を使いました。

何でも丼にしちゃう我が家です(~_~;)


お皿洗いが楽なので!

ドイツには各家庭にあるはずの食洗機。
うちは去年壊れてしまい、新しいのを買うお金がもったいないのと、もうすぐ引っ越しするのとで、買いませんでしたT^T

なので全部手洗い。

日本だと普通ですけどね、あることに慣れちゃうとお皿洗いも面倒くさい!

日本の主婦の方には本当に脱帽です!!

朝早く起きて、朝食を作り、お弁当を作り、子供のためにキャラ弁まで作ったり。
それに食洗機なし!
毎日子供をお風呂に入れて、夕食も品数多くて。
夜遅く帰ってくる旦那を待ってたり。


まぁこれを全部しないにせよ、凄すぎますよ!

私にはできないなぁ~
というかしたくないかも!

朝食は基本作りません!
コーンフレークとかパンとか。
旦那はお米でできたおせんべいみたいのでハムとチーズ。(次回写真載せます)

お弁当は前夜の晩御飯をつめる!!
なので晩御飯は倍量で作ってます。
朝に弱いので、お弁当なんて作れません。
私の分もあるのでチンするだけ~
お昼は下の子がぐずるので楽チン(^-^)

夜は普通に作ります!
でも品数は少ないです。

これができるのは旦那が日本人じゃないからかもしれない。

だから楽させてもらってるので感謝!!

ここで頑張ってる日本の奥さんたちに言いたい!

もっと手を抜いて良いんですよ!
1日くらい掃除しなくたって良い!
洗濯しなくたって良い!

もっと自分の時間を持って、労ってあげて下さい!!