最後の散歩 | フクの子育てブログ

フクの子育てブログ

子育てしながら趣味をがんばるパパさんのブログ


フクの子育てブログ

生まれ 2001年6月9日
生まれた場所 奈良の柳生の山奥
名付け親  某カヤッカー
好きなもの 食べ物全般
好きなこと 散歩
嫌いなこと ドライヤー、一人でお留守番
性格    温厚(子供達に何をされても怒らない)寂しがりや
仕事    おばあちゃんのお友達を作ること

ミケは生後40日でうちに来ました。
来たときは体重が1.7kgしかなく、すぐにおなかを壊す子でした。真っ直ぐに歩くことも出来ず、ヨタヨタ歩いてました。
お腹を壊して体重が1.5kgになった時は「この子は大人にはなれないかな」と思ったものです、気休めは食欲はまったく衰えなかったのと、元気いっぱいだったことです。。
近所の獣医では食べ物で様子を見ていたのですが改善されず、昔飼っていた犬がお世話になった、少し遠い獣医さんに見せると、お腹に虫がまだ居たらしく、虫下しを飲むとお腹も問題なくなりました。元気になりました。

フクの子育てブログ
夜はベッドに潜り込んできてましたが澪月が生まれてからは嫁さんに寝室立ち入り禁止にされてしまいました。

父親が亡くなって母親(おばあちゃん)を引き取ったので近所に友達の居ない母親を散歩に連れ出すのが仕事
そして散歩に行って母親にお友達を沢山作った
今借りてる畑も、サイキング友達もミケの散歩から知り会った人たち

自分を犬と思ってないらしく犬はあまり好きじゃない。
人間大好き。だから番犬にならないと思ってたけど、その昔夜にミケがいきなり咆え始めたので電気をつけたら何かが走っていく音。ミケの嫌いな猫かなと思ってその日は寝たが翌日リビングを見たら窓が割られてて、逃げていったのは猫じゃなく泥棒だったみたい。
家の玄関の鍵を開け忘れて開けようとして玄関をガチャガチャしたらかなり怒って咆えてきたりとちゃんと番犬の仕事もこなしてくれます

お見合いさせて赤ちゃん生ませてあげたいなと思ってましたが妊娠しませんでした。その後避妊手術。
手術したら性格変わる子が居るとも聞くけどミケは変わらず。

一緒にカヌーに行ったりアウトドアも連れて行った

フクの子育てブログ

フクの子育てブログ

フクの子育てブログ
カヌー仲間にも可愛がってもらったりしました
子守もしてくれていつも子供達が遊んでるリビングに居ます

フクの子育てブログ
2011年10月9日19時30分
ミケは最後の長い長い散歩に行ってしまいました
享年10歳でした

まだまだ先になると思ってたんだけど7月の終わりにご飯をまったく食べなくなり病院に行ったら重度の黄疸が出ていて即入院。心臓、腎臓、肝臓、胆のうにダメージがあるらしいが、超音波や血液検査などして色々調べたが原因が分からず
1週間入院したがまったく食べず
いつもは家で自由にしてるのにゲージに入れられてストレスも溜まるし、もし何かあったときも病院のゲージではなく家の方がいいと思って先生と相談して家に連れて帰る

一度開腹してみようかとも先生が言ってたけど、そうしてどれだけ寿命が延びるのか、ミケには痛いだけじゃないかと悩んでしないことにして家でノンビリさせることに

家では少しづつご飯も食べ始め薬も飲むので通院点滴するが病院が嫌いになったらしく行きたがらない
でも少しづつ改善してきて以前のように元気に走れるようになってきた

そのときに首に大きなシコリを発見
検査したが腫瘍などではなかった

そして9月下旬にまた食事をしなくて重度の下痢
病院で点滴してもらうが改善せず
立ってもフラフラずっと寝てました
10月9日家族が帰ってきて、好きな裏の子供達にも久々に会って満足したのかミケは永眠しました
ミケと最後の散歩は病院の庭でした


フクの子育てブログ


今までミケを可愛がってくれた方々ありがとうございました

棺にはうちから花束、お世話になった動物病院からも花束、そして澪月からミケへの手紙を入れました


フクの子育てブログ

ブリーダーさんの所に行った時に三匹から選ぼうとして、足の太い他の子にしようとしたらミケだけがやってきて手を舐めたのでミケを連れて帰ってきた
うちに来てくれてありがとうネ