こんにちは皆様、みつき りのです♪

 

他人を変えることができないから自分を変える

自分が変わると他人も変わる

 

よく聞く話です

 

これって他人(自分以外)を変えること前提ですよね

他人って変えなければいけない対象でしょうか?

 

不登校の子供に学校に行ってほしい

病気の人が回復するように

私に向かっている嫌な態度を変えたい

 

あわよくば、

なんてことは私にもありました

ありましたし、今でもそう思うことは多々あります

 

だって人間なんだもん爆  笑

 

スピリチュアルをちょっとかじっている人なら

これって自分が変われば変わるんじゃない?的なことになりそうですよね

 

そんな感じの本を私も昔、何冊も読んだ記憶があります

子育てに関する本もそんな感じの本が多かったような…?

 

これってじゃない!

と私は宝乗ひかりさんからお聞きしました。

私はそう受け取りました。

 

たとえ嫌な態度をとる人にさえ、変わらないでいいんだよ

むしろ、その態度をとり続けていることに感謝しかない

 

これこそがなんだ!って

 

未だにあがく私はいますアセアセ

 

ついつい病気がよくなってほしいと他人のテリトリーに入りそうになる

 

気づいたら、それを我慢しつつ、自分をひたすら見つめるキョロキョロ

よくなれって思っている自分がいたりする

いけないとは思わなくてそのまま見つめるキョロキョロ

ひたすら見るキョロキョロ

 

自分のテリトリーは自分のもの

と同時に

他人のテリトリーは他人のもの

 

自分の経験にも感謝

他人の経験にも感謝が湧いてくる

 

たとえ病気であってもその経験に感謝が湧いてくる

 

自然と他人が変わることに期待はなくなる

またそれが出てきたら自分を見つめる

 

私ができるのは愛であることだけなんだなぁと実感するおねがい

みつき りの黄色い花