百田尚樹原作の映画

「永遠の0」を見て感じたこと

 

人の歴史って何なんだろう

人は何のために生きているんだろう

平和な世の中のように見える今だけれど、

本当に「平和」なのだろうか。

自然や科学に目を向けて、

発見し疑問と向き合うことは

本当に楽しい。

しかしその一方で政治や経済が、

日本の豊かな未来とは違った方向へ

進んでいるように思えてならない。

多くの人と、今の日本の在り方が

「どのように見えているのか」

多くの人と共有したい。

そして、より良い方向へ向かうために

何が出来るかを真剣に考え、

そのために出来る事をしていきたい。

今ある「豊かな暮らし」と「平和な日本」は、

先人たちが懸命に生きた証。

しかし、その「豊かな暮らし」と「平和な暮らし」は、

既に見せかけのもの

となってしまってはいないだろうか。

大地に足跡をしっかりと刻み、

前に進めているだろうか。

そのつもりが…

よもや「綱渡り」の状態に

なってはいないだろうか。

未来のために、命を繋ぐために、

その命が健やかで幸せに生きられる世の中

を残したい。

 

そのために、今出来る事をやろう。

 

私は私を信じて、

今出来る事を重ねていこう。