http://blog.kusuya.net/?eid=320


ブログより



まえまえからAKB48という団体が気になってた。
というのは「メンバーが48人」(厳密には人数じゃないらしい?が)といえば、ふつう四十七士に萱野三平を足した「AKO48」を思い浮かべるのが一般的な日本人なのであって、そこにこうしたアイドルグループに気になる数字をぶつけてこられたら、やはり忠臣蔵マニアとしてはどうにかせざるを得ないのであります。

というわけで、ネ申の啓示を受けまして、以前に彼女たちに四十七士の推しメン・忠臣蔵選抜を似顔絵でつづってバージョンアップいたしました。



$48を中心に回ってる
$48を中心に回ってる




浅野内匠頭
立花左近…前田敦子(二役)--考えあぐねたあげくこれが正解かと。
      「忠臣蔵 地の巻/天の巻」の片岡千恵蔵ですな。

大石内蔵助…大島優子--チャラけているようで、初一念は貫く。
大石主税…渡辺麻友--ハチのケンカを見て不安がる孝行息子。
堀部安兵衛…松井珠理奈(SKE)--「越境」メンバー。腕が立つ逸材。
奥田孫太夫…横山由依--骨太助っ人。安兵衛とともに急進派。
堀部弥兵衛…小嶋陽菜--超マイペースのメチャクチャなじじい。
赤埴源蔵…板野友美--不良なのか正しいのか。(浮橋太夫候補No.1)
武林唯七…高橋みなみ--気骨だがおっちょこちょい。
不破数右衛門…秋元才加--ワイルドな暴れんぼう。時にうかつ。
岡野金右衛門…宮澤佐江--不本意ながら女心を利用する伊達男。
片岡源五右衛門…篠田麻里子--ボスの側近はハマリ役。



$48を中心に回ってる
$48を中心に回ってる




杉野十平次…峯岸みなみ--したたかに玄蕃先生にとりいる。
寺坂吉右衛門…北原里英--素直に実直に密命をまっとう。
大高源五…河西智美--作戦中のトロンとしたかんじは風流に値するチユウ
間十次郎…柏木由紀--最終的に結果を残す。一番槍の大手柄。
前原伊助…指原莉乃--ヘタレなりにボコられても根性で口を割らず。
礒貝十郎左衛門…松井咲子--芸事(楽器演奏)に長けているメンバー。
千馬三郎兵衛…宮崎美穂--上の人間に平気で楯突くつわもの。
早水藤左衛門…倉持明日香--豪州ロケで弓矢が上手かった。
矢頭右衛門七…佐藤亜美菜--苦労人っぽい美男子。
神崎与五郎…高城亜樹--くやしい涙をかみしめて立派に土下座。
近松勘六…多田愛佳--豪快に泉水に落ちてください。
原惣右衛門…仁藤萌乃--ちゃんとしている熱い忠義者のとっつぁん。




$48を中心に回ってる
$48を中心に回ってる
$48を中心に回ってる



潮田又之丞…藤江れいな--内蔵助を尊敬してずっとお供する。
三村次郎左衛門…小森美果--きついことを言われてもケロッとしてられる
萱野三平…仲川遥香--出番は少ないがあとまでひきずる人気者。
間新六郎…小林香菜--つっぱしってリアル切腹。
間喜兵衛…野中美郷--義士中もっともシャイ。
吉田忠左右衞門…内田眞由美--中心人物だが意外に活躍の場が無い。
横川勘平…前田亜美--面構えからしのばれる品行方正性。
小野寺十内…片山陽加--愛妻家の老人参謀。

村上喜剣…大家志津香--放蕩三昧の内蔵助をけしかける九州人。
お仙…梅田彩佳--謎の女スパイ。原作「赤穂浪士」
お艶…佐藤すみれ--愛する男のためにあぶない橋を渡るかわいい町娘。
忠僕・直助...増田有華--大阪で刀工となり岡野に名刀を渡す。
丑五郎…島田晴香--神崎与五郎に言いがかりをつける峠の馬子。

天野屋利兵衛…野呂佳代(SDN)--たよりになる支援者のオッサン
お蘭…大堀恵(SDN)--吉良家出入りのお色気ねえさん。

清水一学…松井玲奈(SKE)--吉良の懐刀。安兵衛と友人にして好敵手!

(毛利小平太…小野恵令奈--役に立ってたが脱盟。)


吉良上野介…国生さゆり




前田敦子は「ひっぱっていく」というより「顔」である。
そこで、人気とは裏腹に、主役の内蔵助ではありません。
(ちなみに大島優子が内蔵助でないなら、高橋みなみを持ってこようと思う。)

はじめは前田敦子は「赤穂浪士」のように、吉良側の家老千坂兵部に当てて大島優子とライバル関係を作るという妄想もふくらんだが、結局むかしの映画の二大スターを忠臣蔵に出す時の定石を思い出し、雷蔵や千恵蔵のようにここは内匠頭をやってもらおうと考えるにいたった。

しっかしこのグループ知れば知るほど、キャスティングに迷いが生じる。
コレを初めて書いた2010年以降のAKBの出世がすごすぎて、若手も伸びてるので、当初よりピッタンコなキャスティングと言えなくなってきてるきらいがございます。

いまではおっちょこちょいの武林唯七は市川美織を持ってきて、たかみなはもっと位の高い家老にしたいという心変わりがあります。





以上ブログより













これはうまい(゚д゚)(。_。)