さて、ようやく出産レポ完了です。

子どもは気付けば、1歳8ヶ月…
たった1日の出来事を書くのにどんだけ時間かかってるんだって感じですけどwww

最近の娘ちゃんはすっかり子どもらしくなってきて、現在は発語の成長が著しいですキラキラ
ママ、パパはもう当たり前のように言ってくれるし、最近は自分から「ママー!マァーマァー!!」と遠くから呼んでくれます。
あと排泄したら「ちっち出たぁ〜」と教えてくれるのでオムツ替えがスムーズで助かってます照れ

食事はまだ幼児食って感じではありませんが、咀嚼できるようになったので、こちらも大分楽に、、
この前初めてファミレスデビューしたんですが、普通にお子様ランチ食べられてて、もうそんな時期になったのか〜!びっくりと子どもの成長具合に日々驚かされています。一年前はお子様ランチなんて絶対無理だったのに、、一歳半過ぎてからはイヤイヤの兆しが段々と見えて大変だし苛立つことも増えましたが、出来ることが増えてきたお陰で外出などお世話の方はかなり楽になりました。
食べるのも、もう食べさせなくても自分でスプーン使って食べてくれるし、スプーン使ってもあまりこぼさなくなってきたので、エプロンつけておけば服もそんな汚れないしニコお茶も、飲んでおいて〜って言えば勝手に飲んでくれる、チェアベルトなしでもちゃんと座れる、、、まぁこれも全て保育園様様なんですがw

自宅保育なら私1人でここまで持っていくのは絶対無理だったかと。。
保育園の洗礼を受けまくりで、通わせたことに罪悪感を感じる時もありますが、成長に関しては本当にありがたいです。

前置き長くなりましたが、、

前回から間隔が空いているので、内容がチグハグだったらすみません。想像で繋げてくださいww←


それでは、続きをどうぞガーベラ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま



分娩台に上がればすぐに産めると思っていたので危うく声に出るところでしたwww

そこからいきみ方やら何やらの説明を受けて分娩開始。私の病院では、陣痛がきたら息を止めて分娩台の横のバーを弾きながらいきむ、ということでした。


主治医:「5回で行きましょう」


陣痛がきて、、、


私:いたたたた、いたた、痛い、、、、!!!!

主治医:はいじゃあ息を吸って〜

私:ふんぬぅぅぅぉおおおお〜〜!!!!!!(心の声)

看護師:上手上手〜!!


1回の陣痛で2回いきむペースでした。

2回目あたりで子宮から温かい液体が出てきて、あ、破水したなと分かりました。

2回目の陣痛が終わったあたりで、苦しいし痛いしいきむのしんどいしで泣きそうになっていたところ、3回目のターンで旦那がようやく到着!!


旦那が来てすぐに私の肩を叩いてくれたのですが、ここで凄く安心したのを覚えています。

これでまだ頑張れる…!と思えました。


後から振り返ると、産む側にとって立ち会い出産って本当に心の支えになるなぁと思いました。


3回目の陣痛を終えたところでそろそろ頭で見えてきてるかな?と思いきや、あともう少しで頭が見えてきそうですと主治医に言われ、また絶望チーン

こんなにしんどいのにまだ頭も見えてなくて本当に5回で終わるのか…?(白目)と思いながら4回目のターン。


4回目の陣痛後、まだ頭見えず。


主治医:はい、次が約束の5回目です。


あれ?5回で出すって言ってたのにまだ頭見えてないとか5回で終わらなくない?チーンチーンチーン


と思ったのも束の間、また陣痛が押し寄せてきて5回目開始!!


5回目の1ターン目、出てこず…


2ターン目で、ようやく看護師さんから頭が見えてきた!!と言われる。


え、まぁ頭しか見えてないんかーいパーって思ってたのはここだけの話ですw


そして2ターン目を終えても頭が見えただけで、全く出てきてない現実にまた絶望する私www



てか5回目おわりましたけどぉぉおおお!?!?!?



……5回目で終わらなかった、、



これエンドレスで続くやつ?マジ精神もたん滝汗

というか、いきむのもかなりしんどくて、体力が、、、もつ、、の、か……



と思っていたら、


主治医:はい、すぐいきんで!!




!?!?!?!?!?



まさかの3ターン目いった!!!


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



3ターン目は今までで一番長くいきんで、


もうこの回で産まれなかったら、6回目以降は頑張れないと思って(オィw)、


先生5回って言ったんだから、これで産まれなかったら責任取ってもらうでぇぇええええええ(誰)


って心の中で叫びながら、


ふんぬぅぅうおおおおおおおおおおお、


おおおおおおー!!!!!!

(訳:出てこいーーー!!!!!!!!!)



↑これも全て心の声です




ズル、ズルルルル!!!



∑(゚Д゚)



う、産まれた!!!!!!



体の中から赤ちゃんがズルンと出た感覚と、お股を破られたような感覚があり、産まれたんだとすぐに分かりました。


産まれた瞬間、やっと終わった!!!と思ったと同時に、主治医が抱っこしている我が子を見て黒っ!!(髪の毛多かったのでw)と思ったのをはっきりと思っていますwww


その後はすぐにカンガルーケア。

赤ちゃんってもっと軽いのかと思ってたら、意外とずしっと重みがあってびっくりしました。


よくこういうシーンで、お母さんが「産まれてきてくれてありがとう…!!」って言ってるのを見かけますが、体力を全消耗した私は、


「ぐっ、、き、気分悪い、、、チーンチーンチーン


でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きwwwww


若干の吐き気もあったので、看護師さんに気分が悪いと伝えたところ血圧をすぐ測られました。


上は正常でしたが、下が32。


看護師:下がちょっと低すぎるねー


結局この後3時間ほど分娩台で休ませてもらっていましたが、あまり良くならず、、、


その間、夕食が出てきましたが(まさかのトンカツ w)一口も口にすることができず、旦那さんに食べてもらっても良いよーって言われましたが、旦那も食べる気になれずwほぼ残しましたニヤリ


分娩台で休んでいる間は、陣痛中に使おうと思っていたポカリやウイダーインを飲んでました。

まさかのお産終了後に役に立つやつwこのパターンは想定してなかったw


19時すぎに出産が終わり、21:00すぎには閉館するので旦那とバイバイ。その後車椅子で入院のお部屋に運んでもらいました。


分娩後は身体バキバキで、、、

何をするにも1人では動けない状態でしたアセアセ


部屋に入ってすぐにトイレに行ったのですが、もう屈むのも痛くて痛くて、、、トイレットペーパー血だらけだし何で痛いのか分からないくらいどこもかしこも痛かったゲロー


以前両親教室で出産後の女性の体は交通事故レベルですって聞いたけど、本当にそうだと思いました。。。


部屋に戻ったのが22:00前で、そのままもう寝よう、、と思っていたのですが、布団に入って電気を暗くしても何故か寝れずタラー産後ハイみたいな状態だったのかな…?


そして一旦は軽く眠れるものの、夜中になって急激に空腹が押し寄せて、食べてはウトウト、またお腹減って食べてはウトウト、という感じです結局朝の4時まで寝つけませんでした笑い泣き


おそらくお産で全体力を持って行かれた体が、エネルギー不足のような状態になっていたのかと、、陣痛に向けて当日買い込んだ大量のパンを食べまくるんですが、なーんか満たされないんですよね。空腹で食べてるというよりは、体が本能的に栄養を求めている感じで。。初めの感覚でしたびっくり


次があるとするならば、陣痛中&出産後にむけて、大量のつまめるパンやお菓子、カロリーメイト、ウイダーイン、ポカリ諸々を持参するようにしようと学んだ出産でした(そこw)



さて、文章もレポを完了させるまでの時間も長くなりましたが、これで私の1人目妊娠記録は終了です。


将来的に2人目は希望していますが、まだ具体的な時期は決まっていません。ただ、2人目もおそらく不妊治療すると思うので、また戻ってきた際はよろしくお願いしますニコニコ


ゆるゆるでしたが、こんなにブログを最初から最後まで続けられたのは初めてです。

皆さんのいいねが毎回とても励みになりました。

ありがとうございますハート


本来なら、子どもの成長する姿についてもブログで書いていきたいところですが、出産レポを見れば分かる通り、一つの記事を書くのにかなりの日数を要しそうなので、読む専門に戻りますw


短い期間でしたが、本当にありがとうございました〜!!爆笑