ガーベラ近況ガーベラ

ご無沙汰しております照れ


産後1ヶ月は私の実家に戻り、実はその後旦那の実家に1ヶ月ほど里帰りしておりました。

旦那が育休中だったため、私の負担が少しでも減るように+折角なので赤ちゃんを早く&出来れば長い期間で見せてあげたいという気持ちがあったためです。旦那のご両親にはとてもよくして頂いているので、少しでも親孝行できたらと思い、里帰りを決心しましたニコニコ


そんなこんなで季節は秋から冬へと移り変わり、気付けば新年を迎え、節分もおわり春を迎えようとしているこの頃、ようやく私にも少しの余裕が出てきましたニコキラキラ


赤ちゃんは生後3ヶ月を迎え、先日100日が過ぎたのでお食い初めを行いました!

有難いことに元気にすくすく育ってくれていますピンクハート


私の体はというと、実はまだ骨盤の痛みがありますパー

骨盤ベルトはもちろん必須で、外すと痛いですタラー

普通にスタスタ歩けるようになるまで生後1ヶ月半くらいかかりましたチーンそれまでは歩けるけどゆっくりでないとキツい感じ。。。


あと体重が未だに戻らない(現在妊娠前+1.5kg)

最終的に体重は妊娠前+7kgで収まったのですが、あと少しのところで全然戻らないチーンあんなに体重管理を頑張ったのに…10kgとか増えてたらどうなってたのやら、、、あぁ恐ろしやチーン


ということで、食事制限から解放されたはずが、未だに体重管理で悩んでいる私でありますw



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



さて、ようやく出産レポ!!(おっそw)


私の場合、予想外のスピード安産だったこともあり、あまり参考にならないかもしれませんが、、備忘録に書いていきたいと思いますニコニコ



ガーベラ陣痛を迎えるまでガーベラ

今までの記事にもチラッと書いてましたが、、、

陣痛の一週間ほど前から今までなかった以下の変化がありました。今思えば出産の兆候だったのかもびっくり


チューリップ夜中にお腹の張りで目覚める

チューリップ↑トイレに行った後も張って痛い時がある

チューリップ腰痛が出てきた

(朝起きると痛くて眠れない)



私は妊娠前から腰痛はなく、妊娠中の腰痛もかなり軽い方だったと思うので(妊娠後半はかがむと痛かったり、座ってるとしんどいがベルトをしなくても全然平気)、腰痛が出てきた時には珍しいな〜って思ってました。

あと皆さんがよく言われる生理痛のような痛みはあまりありませんでした…あったかもしれないけど、気にならない程度だったかと。。。


ガーベラ陣痛当日〜出産ガーベラ


当日↑の記事で書いたように、夜中から数度お腹の張りを感じ、朝方6:00くらいからはお腹が張っては子宮が締め付けられるような痛みで寝れず…


これが所謂、前科陣痛なのか!!びっくり

とちょっと感激しながら、どうせすぐ収まるだろうと無視して寝ようとする←


15-20分うとうとするものの、子宮の痛みで寝れず少し起きてはうとうと…を繰り返し、あまりにも寝れないのでベッドから起き上がり姿勢を変えてみる。

座ると少し楽になったのでリビングへ移動し、暫くすれば収まるだろうと1時間ほど過ごすが良くならず…


朝8:00くらいに旦那起床。


旦那:どうしたん?

私:お腹が痛くて上手く眠れないんだよね〜

旦那:いつから?

私:夜中に〜(今までの詳細説明)

旦那:……え?それ陣痛じゃないの?

私:いやでも、前駆陣痛とかもあるし〜

旦那:いや、こんな時こそ陣痛アプリでカウントしなあかんやん!!

私:そっか!びっくり


という事で、旦那の指摘で陣痛きたかもを起動。


ちなみに、旦那が仕事中に陣痛きた時のことを踏まえて、事前に陣痛きたかもをダウンロードして共有できるようにしておきましたニコニコ(たまたまこの日は土曜日で旦那は休みでしたが)

↑痛みが来てる最中に説明するのめんどくさいと思うので、臨月入られた方は旦那さんに早めにインストールしておいて貰った方が良いと思います流れ星




最初は5分だったり15分になったり、更にもっと長い時があったりと間隔はかなりの不定期。

なので、まさかこの日に本陣痛になると思わずソファーに座ったりベッドに座ったり。


朝8:30頃から測り始めましたが、2時間すぎても収まらず。


何時間も前駆陣痛続いた人もいるし、、、と思ってひたすら前駆陣痛と思い込む←


旦那は今日生まれるかも!そうなったらどうしたら良い?何持っていけば良い?買ってくるものある?とかなり前向き(そしてこの考えが功を成しますww)


12:00頃すぎても収まる気配が無く、流石の私もこれマジで陣痛じゃ…?滝汗と思い始めました。

私のマイペース具合が伝わりますねw


↑の記事にも書いた通り、この辺りから身支度やお昼ご飯の準備、あと食料調達を行いました。


ちなみに、食料は小分けになっているつまみやすいパンなどを買ってきてもらいました。チョコチップパンにソーセージパン、ミニクリームパンやあんぱんなど、、、陣痛がどのくらい長引くか分からないので何回か分の食事を想定して。。

→これが大正解でした!!

出産後、体力的に病院食を食べられなかったので結果夜ご飯がない形に。部屋に戻ると分娩でかなりのエネルギーを使ったようで空腹で寝られず、持ってきたパンやお菓子でお腹を満たして朝食まで凌ぐことができましたチュー


お昼ご飯を食べ終わっても陣痛が収まる気配がなく、14:00を過ぎたあたりから10分間隔になってきました。病院に電話しようかなーと思ったんですが、↑の記事のように、この日はかかりつけの病院が休診日だったんですよニヤリ


その場合、主治医の携帯に直接連絡しないといけなくて(主治医の携帯に電話って結構ハードル高くないですか?w)


ただネットで10分間隔になっても子宮口が開いてなくて病院から一旦家に帰された、なんて記事を見たことがあったのでもし前駆陣痛だったら…もし子宮口が全然開いてなかったら…(休みの日にわざわざ診てもらったのにただのお騒がせで終わったら恥ずかしすぎる笑い泣き)という謎の恐怖で連絡するのをひたすら躊躇うwww


そうこうする間に16:00。

10分間となって2時間が経ったところで


旦那:そろそろ本当に連絡した方が良いよ!

私:だ、だよね…(まだ腰が重いw)


ということで意を決して電話!

朝から不規則で陣痛らしき痛みが来ていること、14:00頃から10分間隔になっていることを伝えると


主治医:では●●病院へ入院準備を持って、今から向かってください。●●病院へは私から連絡しておきます

私:分かりました。(コロナ禍なので)主人も一緒に行っても問題ないでしょうか?

主治医:え?(電話が遠かったようです)

私:あっ、主人も〜ゴニョゴニョ


主治医:あーハイ。

    さっさと行ってください


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


予想はしてたけど、安定の塩対応www

(元々淡々とした先生なのですニヤリ


まさか陣痛中にそんな言い方されるとは思っておらず、ちょっと笑ってしまいましたw


電話を切って旦那に会話の内容を伝えたところ


え!今すぐ向かってって、、、

そんなに至急なん!?{emoji:アセアセ}{emoji:びっくり}


私:確かに!!!{emoji:びっくり}{emoji:びっくり}{emoji:びっくり}(何とも思ってなかったw)


ということで緊急性をようやく実感し(遅いw)

旦那がすぐにタクシーを呼んでくれました。

タクシー到着後も、戸締り大丈夫かなーとか、電気とかコンロとかちゃんと消したかなーとか、食べ物と飲み物ちゃんと入れとかないとー!とか、意外と冷静に確認しながら自宅を出発しました←


病院到着後、結局旦那は立ち会い時しか院内は入ることができないと言われ入口でバイバイしました。。{emoji:えーん}


私はすぐに陣痛部屋に案内されて、病衣に着替えNSTを装着して、あとは陣痛に耐えるのみ。

看護師さんに子宮口を診てもらったところ、なんと4〜5センチ開いてるとのこと{emoji:びっくり}

今からだったら早くて今日、多分明日じゃないかな〜。旦那さんはやっぱり一旦家に帰ってもらって晩御飯早く食べといてって伝えといて〜と言われました。


早かったら今日…{emoji:びっくり}


まだ心の準備できてない〜{emoji:アセアセ}{emoji:アセアセ}


なんて思っていたら…まさかその数時間後に産まれるとは、、、、 www


長くなったので一旦終わります流れ星