12週にぶり返して13週にはまた点滴を打っていた私ですが、15週を迎えたあたりから食べつわりが軽い日が出てきました!笑い泣き



そして16週には気持ち悪くない日が続くようになり、、、



ついについに!!

つわりの終わりを迎えましたー!!!!!!お願い



どれだけこの日を待ち侘びたことか笑い泣き笑い泣き笑い泣き



というか、あんなにゲェゲェ吐いて死にかけるようなつわりでも、安定期になると本当に落ち着くんですね笑い泣き



妊娠って本当に不思議びっくり



まぁ、気分は悪くならなくなったものの、ほぼ2ヶ月近く寝たきりのせいで、もう体力も筋力もほぼゼロ。


そして吐きすぎて逆流性胃腸になった胃は普通の食事を受け入れることができず、、、


1-2時間座ってたら、横にならないときついし、、、


30秒くらい立ってるだけで限界だし、、、



ってな具合で、体はまだボロボロなんですけどねwww



でも、あの空腹が近づくと出てくる吐き気とか、、



それによって寝れない夜とか、、、、



それが無くなっただけでもかなりの幸せ〜照れ





さて、3回目の妊婦検診を受けてきました!


今回から体重、血圧、心音を測るようになりました!ついに体重管理が始まるのかと少し残念な気持ちに…ニヤリ

そして、今日は胎児超音波精査でした!よく目にする胎児スクリーニングってやつになるのかな??


普段はコロナで妊婦本人以外は病院には入れないのですが、この回だけは旦那立ち会いOKらしく、旦那と一緒にエコーを見ました爆笑



ベビさんの体重132g

まだまだ16週なのにもう100gあるのにびっくりアセアセ


そのほか、浮腫もなく骨や臓器も週数通りということでした!!



この時期に首の浮腫とか指摘されることも結構あるみたいなので、、、よ、良かったえーん



あと、今の時点では気にしなくて良いらしいのですが…



まさかの逆子びっくり


確かに胎動を腸の下の方に感じるな〜とは思っていましたがガーン


自然に戻るらしいですが、、、

なんか逆子ってあえて聞くと不安になるチュー

次の時にはちゃんと戻ってくれますように…アセアセ



超音波精査の後は、一応旦那と一緒に羊水検査の説明も受けてきましたキラキラ(私の病院では35歳未満は、希望すれば説明と検査を受けることが出来ます)


書類もらって、こんな検査があって、料金とかどうのこうの、、、っていう説明だと思っていたんですが、院長からのダウン症に対する日本や外国での現状、考え方や医療について、あと法律的なお話など…診察室で30-40分くらい聞きっぱなしアセアセ


つわりが終わったとはいえ、まだ座ってるのもしんどい状態だったので、話の途中から気分悪いし、話は難しいし、もう頭も体もついていけず…


色んな意味で予想外な説明でしたwww




ちなみに、この時にはNIPTの結果も出ていたので、羊水検査は今回見送るとのお返事をしました流れ星



もし第二子を考えるとしたら、35歳を超えてる可能性もあるし、、、次は検査をお願いすることになるのかなぁ〜なんてぼんやり思いました。。



でもこの辛くて長いつわりを経て、ようやく安定期を迎えてホッとし始めた矢先に、果たして羊水検査を受ける覚悟があるのだろうか…



きっとその時も悩むんだろうな〜と思いながら帰りましたニヤリ





次の検診にはとうとう6ヶ月…


果たして体重はどうなるのやら笑い泣き笑い泣き笑い泣きアセアセ