妊活関係ありません注意










仕事上の愚痴なので、好まない人はスルーでお願いしますアセアセショボーン

















結構ガッツリ心の内書いています。
















大丈夫ですか??



































すみません、あまり愚痴とか書きたくないんですが、、、どーしても自分の中で怒りが収まらないことがあって。。。
なんとか消化しようとしましたが、思い返す度にイラってしてしまうので、、、少し吐き出させてくださいえーん



なかなか性格悪いこと書いてます、、、




一週間ほど前のことです。


私の部署では、毎月西日本側のグループ全体での部内会議があります。

今までこの会議には部長クラスしか出ていなかったのですが、少し前にうちの部署のお偉いさんが変わり、秋頃から業務の女性も含めて全員出席するように!と言い始めました。

ということで、昨年の9月、10月は私も出席しました。

11月は会議の日に健康診断だったので私は不参加。ただ、この時は何故か出席しなくて良いと言われる人もチラホラいて…

あれ?全員参加しなくて良いの??


みんな「???」


っていう感じでした。


12月。この時はコロナが増えてきて会議も限られたメンバーのみ参加可能。それ以外の社員はオンラインで参加するように、とのことでした。
しかし、12月も前月同様、業務の女性は参加しなくても良さそうな雰囲気でしたし、実際に参加してなかったと思います。


そして、先週に1月の会議がありました。
コロナが増え続ける中なので、参加数は最小限に。
基本みんなオンラインで参加してください、との連絡が来ていました。

11、12月と参加していなかったので、当然今回も私は参加するつもりがなく。

会議当日は在宅勤務でしたが、参加せずいつも通り仕事をしていました。


そして今週半ば。


久しぶりの出社日でした。
その日はたまたま先輩(といっても50歳くらいの大ベテラン)も出勤して、うちのチームは私と先輩の二人だけ出社していました。

いつものごとく、お昼休みに世間話していると…


先輩「そういえばさ〜こないだの毎月の会議。あれ、参加してたんだけど」


この時点で、え!?参加びっくり参加しないといけなかったの!?アセアセって感じで、、、


私「え!そうなんですか!私、参加してないんですが…アセアセ


先輩「あ、そうそう。みつきさん居ないな〜って思ってて。あれって一応全員参加やん??まぁ私は今回オンラインでやるって言ってたから、試しに参加してみようかな〜と思って」


えっ、全員参加かどうか曖昧になってたし、なんならあなた11月、12月と出てないよね?
しかも、私が参加してるかどうか気にするくらいなら、一言言ってくれでも良かったのでは。。とモヤモヤ。


しかも、よくよく話を聞くと、こないだの会議では女性社員もほとんど出ていたみたいで、、


私「…そうなんですか。女性社員もみんな参加してたなら、大変まずいことをしてしまった気がガーン


先輩「あ、でも全員じゃなかったと思うし、大丈夫だよ〜!私は今回オンラインだったから、ちょっと出てみただけだし。みつきさんも次から〇〇(オンラインの設定の仕方)気をつけた方が良いよ〜と思って」


私が今回会議に参加してなくてどうしよーアセアセゲローってなっていると、自分だけこっそり参加していたことに罪悪感を感じたのか、先輩はやたら今回オンラインだから参加したただけなの、と何回も言っていました(恐らく言い訳)

次からのオンライン画面の設定を教えてくれるのは嬉しいけど、、、、

その前に、なんで今回みんな参加してるのに教えてくれなかったの?

会議があるの分かってて参加しなかった私が悪いのは大前提ですが、私のチームは部長(出張だったので不参加)と私以外全員参加してて、且つ私と同じような立ち位置の女性社員も多数参加してるのに。

それだけのメンバー揃っていたら、私みたいなペーペーも必然的に参加した方が良いのは分かりますよね。
しかも、会議中もチームのメンバーで仕事のメールのやりとりとかしてたようですし(メールできるなら尚更一言言えたじゃん)

なんか、、、、
同じチームとしてこういうのはどうなの?前々から担当が違うからか、チーム4人中3人は連絡取り合ってて、私だけ情報共有できてないことが多くて。業務担当が違うから仕方がないか、と思ってましたが、今回のはちょっと酷くない?

更に今日、同じチームの男性とも話すことがあり、たまたまこの会議の話になりました。



男性「あ〜みつきさんいないなーと思って」
  「業務が忙しいのかなーと思って」
  「僕は部長の代わりに会議に出てたので(声かけられなかったんですけど〜と言いたげ)」





なんなの、このチーム💢
業務忙しいとか謎の気遣いいらんし、もしそうだとしても全員参加してる会議に「仕事忙しいんで」って出ない平社員も問題でしょ。。



実は今までも似たような事が散々あるんです。
度々ストレスを感じてましたが、どうせ長いこと働かないし大きな問題でもないからまぁいいか、と数年間自分を宥めていましたが、今回で我慢の限界。

私だけの問題なら良いけど、そんなに全体で動いていた会議なら、下手したら上司の管理不足とかで周りにも迷惑かける可能性もあるわけで。




旦那も「それはひどいな…うちの会社ではありえない」ってさニヤリ



流石にこんなことが何度も起こっても困るので、次の人事面談で上司に相談することにします。


ふぅ、、、、
色々と書き出して少し落ち着いてきました。
ガッツリ愚痴ですみません。お目汚し大変失礼しました。そして、ここまで付き合ってくださった寛容なお心の方々、心から感謝致します…ありがとうございます笑い泣き