結婚式まで1年以上あった私は、周りの人に「とりあえず事前にできる準備って何!?何しとけば準備間に合う!?」って聞きまくってました。

皆さん仰る通り、事前にできる準備って限られていると思うんですが。。

チューリップウェルカムグッズ系、
チューリップペーパー類(招待状、席次表、席札とか)
チューリッププチギフト
チューリップウェディングケーキのデザイン
チューリップムービー関係の写真集め
チューリップ席札メッセージ
チューリップドレスや髪型などのイメージ

私は優柔不断なので、ドレスはネットでめちゃめちゃ検索してました。

グッズ系も、これは絶対欲しいな〜!と思うものは夏くらいから100均にチョコチョコ通って集めてました。(一度に揃えるとしんどいので)

あと席札メッセージ!!!
これは、早くに手をつけていて後々本当に助かりました。

私自身、メッセージとか手紙を書くの好きなんですよね。

なので、この人にはこれを伝えたい!という思いが強くて。。。そうすると、メッセージの量に違いがあると失礼かもガーンという謎の律儀さに囚われ、全員もの凄い量の文章になりました(チーン)

席札メッセージは、夏頃から、思いついた人順にwordで文章をベタ打ちしていました。

席札メッセージ書かなきゃ!という時期って、準備も瀬戸際に来ていて、かなり忙しい時期でした。なので、これをしていたことで、精神的にも時間的にもかなり救われました照れ

まぁ1日で仕上げる人もいるくらいなので、サクッとメッセージ書ける人は数週間前からで良いと思います。

メッセージこだわり派の人は是非ご参考にハート

ドレスとか、グッズとかの事前準備については、また別の記事で掘り下げる予定ですウインク