枕草子の御嵩詣の段を読んでみたくて図書館から借りました。


かのこのふわっと解釈おねがい

宣孝が派手好きで

濃い紫の指貫

白い狩衣山吹色の衣などを着て


山吹色と紫💜はスゴイ滝汗滝汗滝汗

大河ドラマでまひろに宣孝が山吹色の姿を見せてましたね爆笑爆笑


息子も派手な格好させた模様

吉野から京に帰る人も、これから参詣する人も

めちゃびっくり。

だってそんな派手な姿でお参りした人見たことない!
4月1日に下山して、6月10日頃に、筑前守が辞職した後釜に任ぜられた!

ご利益あったねと評判に。
清少納言は金峰山詣でのついでに書いたらしい。


枕草子114段
 
この
御嵩詣の文章が原因で紫式部が怒って清少納言を悪く書いたのかと思ったけど、そんなに悪しざまに書いてないような気がします。

 
  
紫式部日記の記憶                

清少納言って知ったかぶりで腹立たしい。漢字を書き散らしてるけどよく見たら間違ってるし。私なんて「一」と言う漢字も知らないフリしてんのに!

てなことを書いていたと記憶してます。


才女なのに物知らずなフリはストレスたまりそう

でも宣孝のことは別にセンスがださいとか書いてない。

前にチラ見した本にはけなしてたとあったようですが、こんな事があったよーと淡々と書いていたような気がします。

それでも未亡人の逆鱗に触れた?


枕草子の

 114段

 御嵩詣での話でした。


🤔はじめは立ち読みで夫と紫式部は3年の結婚生活だけど仲良かったとのことだったが🤔

しかし、

🧟宣孝がアッチの女コッチの女へと活躍するので塩対応だったらしい。

平安の女は、はじめは塩対応だが

結婚後は「あなた様のお越しをお待ちしております」だった。

しかし紫式部は結婚しても塩対応だった。

喧嘩して負けないしね。

でも亡くなった夫のことで怒ったので清少納言の悪口を書いたと判断したけど。今は半々だ。

もしかして

どーでもいいわ。娘は父親ソックリで合わないわ派手好きなのよって心境かしら?喧嘩しても夫よ。けなされると腹が立つわ。かな?





もう一つの可能性を考えていた。

定子の死後、どこからか送られてくる枕草子

亡き皇后の輝ける魅力的な文章である。

道長にこんなふうに嫌がらせをされたと書けば

道長が全力で潰したと思う。

いろいろと嫌がらせをされたのに全く書いていない。

道長はかえっていまいましかったんじゃないか?

生前は定子は出家の身で妊娠し批判もあったが、亡くなった人の輝かしかった思い出だけ残ったんじゃなかろうか。


何より一条天皇が定子を思い出していたことだろう定子ラブ🩷


道長は彰子に向いてほしいと思っていたと思います。


定子が亡くなった直後、定子の妹の御匣殿が子供たちの面倒を見ていたそうなので、そこへ通い御匣殿は身ごもった。

道長はかなり頭を抱えたんじゃないか。

まあ、彰子がまだ幼すぎるからしょうがないね。

御匣殿は妊娠中に亡くなってしまいました悲しい悲しい

ドラマでは御匣殿は省略されそう。


御匣殿は妹だから、定子の面影もあったのかしら?と思います。


その後、定子の子供たち敦康親王と幼い娘は彰子が面倒見ますが道長の意向だと聞いてます。


定子の長女は自分の意思で藤原隆家のところへ行ったとか。




定子が遺した敦康親王を東宮にしないことで彰子は道長と対立します。

一条天皇の気持ちも考えてるようです。

優しい女性なのね。

道長にしてみれば彰子の産んだ敦成親王を東宮にしたのだから文句あるまいってことだ。


女心を想像するともしも彰子が定子と同じような年齢で一条天皇の愛情を争っていたら、とてもそんな心持にはなれないのではないか?

入内したとき彰子は数えで12才女としては幼いと思う。

一条天皇には忘れられない女がいることは想像に難くないが自分は今一条天皇と生きている。他のことはいいやってことかな?中関白家にも気が使えた人だし。





話を戻します。

紫式部は枕草子の存在に頭を悩ませたんじゃないかと

紫式部の仕事は源氏物語を書いて本が好きな一条天皇を彰子のもとへ通わせること。

だけど枕草子の定子が邪魔をする。ご本人はいないのに。

ってことかもしれないって思います。


大河ドラマで「(定子に)影があっても書かない」とききょうはまひろに強く言っていた。

そうだよね

素敵なところだけとどめてほしい。

紫式部が悪く書いたのは清少納言だけじゃないしかなりストレスがあったせいなのかな?

とも思います。


動画を見てたら紫式部の娘賢子の子孫を追いかけたら天皇家に繋がったとのこと。

もう疲れちゃってその後は聞いてないの。


なんか、スゴイ

他にもダンナさんの宣孝が色々な子孫に繋がってるようです。

面白いけど、ずっとは聞けないのが悩みだ



読んで下さってありがとうございます😊💖✨