7話猫の皿

メグミとリュウは付き合ってんの?デートしてるてへぺろ

何があったんだろうか?

でもキスしようとすると

メグミは応じない。

1話で端折ったけど、ラストでホテルから小虎が出てきてメグミが来た。

ふたりはホテルで仲良くしたってこと。

2話で

リュウが話を聞いたら小虎は「え?女と飯食ってやんねえの?」

それが3、4、5話をすっ飛ばしたらメグミとリュウはいい感じ。

 

 

デスきよし(ひろしです)を見かけた

島耕作あつめて万引き

というリュウの面白話が受けていたが作り話だった

 

柳亭小しん

小虎が気に入らない。

 

小しんは人情噺で自分が泣く。


リュウが真打ちになろうというときに、子はかすがいを教わりに小しんのところへ

しかし猫の皿ばかりで教えない。

本番の前日に子はかすがいをやる。

それでリュウは失敗してしまった。

小しんが、師匠で父の悪口を言っていたのが我慢できず、ぶん投げたものがある。

で、破門に。

 

リュウは店を出すとき父にお金を出してもらい、

父は小虎の組から借金して、小虎から授業料を受取りそれを借金の返済に当てている。

 

リュウの店ドラゴンソーダは流行ってない。

 

メグミに夢をかたったリュウ

1944年製リーバイス

ジーンズ👖68万円するらしい。それを手に入れたらジーンズにドラゴンソーダのプリントを入れて100万円とかになるような価値が上がる感じにしたいと。

メグミにキス。

今まではジョークを言うたびにキスを迫っていた。メグミが面白いの好きとか言うから。

でも夢を語ったリュウがよかったのだ。

先へいってよろしいでしょうかとリュウ

メグミからOKが出たので

部屋を片付けてこれから!ってときに

 

家人が帰ってその先は無理だった🧟

 

布団に隠れたメグミが顔を出したら

 

ちびティーが

ミチコロンドンなら引き出しにありますけどと睨みつけた

彼もメグミに気があったかな。

 

 

面白い素人の若手をスカウトしようとオーディションをする落語協会

 

小しんは反対だが審査員になったので渋々認める

テーブルに小虎と向かい合ってお前は素人じゃないから出られないと

そう言われ怒った小虎はじゃあでねえよとテーブルを叩いたら小しんにコーヒーがかかってしまう😱

 

外へ出た小虎がメグミのところへ行き合わせたら

ヴィンテージジーンズだ

これ、そうだよねとリュウに知らせる

 

そうするとリュウは小虎にジーンズ代とタクシー代🚕借金を申し込む。

 

お前5千円もないの?と小虎。

赤字続きなのでそうなんでしょう。

しかしいつの間にか売れてました。

 

小しんがコーヒーかけられてズボンが必要で。

これをどうにかオーディションの景品にしてもらい…

リュウは3位の景品がジーンズ👖なのが気に入らない

1位は大島紬のようですわ

 

本番のときにいわくつきの独演会場だった

ここで小しんに一斗缶に見えるものをぶん投げた

胸倉掴んで父をかばった

父も母も土下座していた

 

 

リュウはいざ高座で一発芸と思ったがズラリと並ぶ噺家の審査員を見て

リュウは固まって

 

猫の皿をやり始め

 

男がおじいちゃんのお店で食事して、汚い猫の餌皿は2〜300両はする逸品だった。

男は汚い猫を3両で買う。で餌の皿も貰うよと。おじいちゃんはどうしてもだめと。「お客さんはご存知ないかもしれませんがこれは2〜300両はするシロモノで」

「知らなかった、なんでそんな逸品で猫の餌をあげてるのか?」「お客さん、それが面白いんですよ。それで餌をあげると時々猫が3両で売れるんです」

林屋亭どん兵衛がスカウトの札

審査員は拍手

 

1位はリュウ

大島紬よりジーンズよね

小しんから子はかすがい教えてやるよと。

 

居酒屋のおじさんで落語を聴きに来る。

一発芸で3位

リュウはなんで?と言いながらヴィンテージジーンズをはいた

おじさんから脱がそうとする

追いはぎ?

みんなが見てるじゃないかとおじさん

 

おっさんずラブ?

 

 

なんでジーンズが景品なんだよとリュウがどん兵衛に

 

知らねえよ、それが面白いんですよ、

面白い素人が釣れるんですと、どん兵衛

 

読んでくださってありがとうございましたニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/27木曜日に見ました。

今日で配信は終わり。あと8話が見れます。

 

あー

品川心中見たかったな。

 

ここから7/4に書いています。

ブログに前も書いたと思いますが、ツタヤでレンタルしたので品川心中見れました。

9、10、11話をレンタルしたら、配信が始まっていました😵😵