前回まひろと道長が会って、ずっと好きで後悔してたって言い合って、あのう、あの後どうなったんでしょうか?

こんなふらちなこと考えるのは私だけかしら?と。


そしたらかしまし歴史できりゅうさんが、あの二人あの後どうしたのかしら?と

おんなじだ〜と嬉しかった😆


そしてXにはまひろが道長の子を産んだという恐ろしい説がポストされていると。

キャー!なるほどそれもおもしろいわね。

あくまでも二人は秘密の仲なのね。


何度か言及してしつこいですが、実際、道長は粉かけたみたいだけど、誰にでもエチケットのように粉かけそう。シングルマザーとか未亡人とかも男女として面倒みてるから、当時シングルマザーだった紫式部もお好みかも。

紫式部は塩対応だけど旦那さんにも塩対応。

半年くらい源氏物語の執筆をやすんだときにあるいは?という動画もみました。

あの二人はドラマの中では仲良くして良いけど、歴史としては男女の仲にはなってほしくないなあ。

1000年前だけど。だって納得して別れたのかもだけど、紫式部は道長の何にもなってないから、だから嫌なんです。1000年後に嫌がってもねえ。


1000年前と変わらないことがある。日本人の忖度だ。

なので身分の低いものから意見をいうのが宮中のルールとのこと。そうしないと身分の高い人に合わせるのよね。うわチュー日本人変わらない。


今回は殺人事件にびっくりした。ここはフィクションだと思うけど。

ドラマではそっちでやれよだけど、実際は藤原公任などが越前に行っても力をかしてくれたらしい。お父さんの人脈が意外と生きていたらしい。


携帯ではじめに書いたのは消えたの。次の文章も。

アプリをダウンロードしたらスムーズとあったので、

ダウンロードしてみた、うまくいきますように


読んでくださってありがとうございます😊

💖💖💖💖💖