ブラシノキだそう。確かにブラシみたい。



長徳の変はもう、たまりませんでした悲しい悲しい


もともと花山法皇はかしまし歴史によれば隆家を徴発していたのです。


花山法王は子供っぽい人で芸術系の人だと思います。

寝殿造りは花山法王が考えたと聞いてます。

みんな廊下でつなげて屋根つけちゃえば便利だよねってウインクウインク 


僕はピカソだよとナンパしまくってた巨匠に似ているような

あんな嫌なヤローではないとおもうけど。

ピカソはかなりいやなヤローのエピソードがあります。凝視凝視凝視


花山法王がどう挑発していたかというと、身分の高い人の門の前を通るときは牛車を降りて敬意を払うらしいんだけど


いくらなんでも牛車をおりずに、ワタシの門の前を通れはしまい

とからかっていた。

仕事中で門の前を通る時、やはりそんな事はできず、ジリジリと下がったらしい

ほほう

そりゃあ隆家としてはねえ、

怒りの基礎があったわけね  


藤原忯子の妹の三の君

この三の君が美人で評判なので伊周は自分の恋人のところに花山法王が通ってるのかと勘違い 


でもねえ平安の大人の男なら他の男が通ってようが気にしない。

滝汗滝汗滝汗びっくり


花山法王はかつてお前のところの娘は美人だと聞いたぞ、よこせよって後宮をにぎやかにした男しかもほぼポイ捨て〜ヒドイ🧟🧟

2ヶ月であきたとか聞いてます😭実資の今の奥さんなんてそんな目に



亡くなった奥様

藤原忯子

だけはずっと愛していた。


まあ、こんな品のない言葉、よこせよとは使わないでしょうが

そんな花山法皇を

知ってか知らずか

伊周は勘違いジェラシーなんですよね


花山法王は四の君のところに通ってたのよ

亡くなった奥さま藤原忯子

の(腹違いだっけ?)妹

とにかく愛しいよしこ〜なんですね


しかし!出家したっていうのに

お盛んなことでびっくりびっくり

まあまだ29くらいじゃ枯れないもんね 

花山天皇は気にしていて

自分はここにいなかった!と叫んでました。

そりゃそうです、出家してるのに女の元へ通うのは流石にカッコ悪い。


ところで、伊周は子供じみたところがあるけど呪詛はしないと思うわ

なんかそぐわない


いやあ、それより倫子ちゃんがホラー並みに怖かった

道長が紫式部の筆跡かと必死に調べているときに

道長の後ろから現れるのよゲローゲローゲロー

あれだけでもコワーガーンガーンガーン

絶対に元彼女が紫式部っていつか気がつくと思う。

でも結局道長は倫子のものなんだし余裕かまされそう🧟🧟



今回出家した定子はかなり苦しい立場に立たされます。

出家したけど一条天皇が定子を離さないもん

すぐ呼じゃう

定子も行きます 

子供だって作っちゃうチューチュー

身内のような伊周や隆家にきちんと遠流と裁定できたのは賢い一条天皇だからこそ。

しかし定子のことだけは出家したのに妊娠してるってどういうこと?とか。世間では批判される。

坊さんいなかったから定子は出家してないと一条天皇は主張。

まわりもそう言ってると大主張!

定子のことだけは頭悪くなっちゃう。これが恋愛なのね。🩷🩷🩷

恋するとIQさがるらしいのです。私、一条天皇素敵だと思う。政治的にはクエスチョンだけど、女としてはそんな一世一代の大恋愛ができるなんてうらやましい限りである。💖💖💖




そうだ!子供をたくさん定子に産んでもらって。皇子も。そうしたらきっとみんな定子を認めるにちがいない。

そう希望をもっていた一条天皇。

名君になりたくてたくさん勉強していたのに定子だけは切り放すことができなかった。


それにしても!

伊周はホントに子供じみてます。

これが道隆の教育の成果なのだと思います。

定子のサロンで女房たちを笑わせた気のいいおじさんだった道隆。

奥様がバリキャリでいろいろ言ったんじゃなかろうか。

珍しく道隆が惚れましたし。

恋愛結婚は珍しいですよ。

高階貴子。


とにかく伊周がもったいなくて仕方ない。お母様の教育で漢詩も和歌も素晴らしく、しかし人格教育がなってなかった。

あんなに早く年不相応に出世させたら、天狗になるよ。

相応の出世の仕方をしていればと思うんです。それなりの苦労をしていればと。

高階貴子は身内を夫に出世させた女だもの。

息子もそれで良しと思ったのだろう。

しかしまわりは?

高階家は分不相応に道隆が出世させていた。

不満だらけの空気が漂っていたと思う。けっ高階家は夫の力で出世できていいよなあなんて不満だらけだと思う。


高階貴子の教育の失敗かなあ。


まあ、みんな胸が痛いかな


自戒を込めて



読んで下さってありがとうございます✨🤔🪷🪷🪷🪷🪷🪷🪷



ニコニコ5/20と21