去年の写真です
いろいろ書くうちにネタばれになってしまうかもしれません。ならないかもしれません。

ドラマの道兼が切ない😭😭

実際は道兼は嫡妻がいて長男を早くに亡くしても二人の男子がいたので孤独ではありませんでした。

それをドラマで出さないってことは二人の息子を出さないんですね。 ゴチャつきますもんね。

道隆の息子の伊周、隆家を描く必要があるので。高階貴子は7人子供がいるので、全員出したらわけわからんことになりそうね。


道兼の息子達が成長し、乱暴で粗暴で暴力事件を起こしたりするのはナシなのね。死後に書かれた物語なので事実とは違うかもですしね。それ描いたらわけわかんないよね。


ドラマの道長と兼道の二人のやり取りはステキだと思いました。切ない悲しい悲しい悲しい

兼家(父)はいないのだから道兼はもう自由に生きて良いって、兄上には幸せになってもらいたいって悲しい悲しい

道長とっても良かった。

このかんじだと道兼が疫病で亡くなるとき道長は嘆き悲しみそう。


ドラマで詮子は道隆から追い出された感じで、道隆と詮子の兄妹の確執が広がった印象です。もともと詮子は道長びいきではありますね。




さてドラマの清少納言の初出仕で女房名を授けるところはステキだと思いました。実際は女房名の由来は、少納言はどこから?と言う感じでわかっていません。

なので自由にドラマで作ってイイねっておもいます。夫が少納言だからとドラマで言ってましたが、清少納言が夫とは離婚した上、少納言でもないけど気に入ったからそれでお願いしますってのは良かった。楽しくて笑えた爆笑爆笑爆笑

初出仕は実は夜で、毛が真っ直ぐでない清少納言は夜だしあまり見えないと安心してたら明かりのろうそくがたくさんですっかりビビっていたとのこと。でも少し見えた定子の指先の美しさにハッとする。例によってかしまし歴史の動画でありました。伊周が後からやってきて清少納言は丸まって動かなくなったんだっけ?

でも慣れたら頭の回転も早いしこれからイケてる女房になりますよねウインクウインクウインク


前にも書いちゃってますけど、道隆は定子のサロンへ行くと女房たち笑わせて気の良いオジサンなんだけど酒好きで宮中行事をお酒飲む会のようにしたりで、何より三后までとキマっているのに四后にして大ひんしゅくですよね。まあ、そもそも円融天皇が皇子を生んだ詮子を皇后にしなかったからこんなことに。兼家への怒りで藤原遵子(のぶこ)を皇后に。ふつうは藤原詮子が皇后なら皇太后になり、皇后の席はあくはずです。

なので皇后の席は空いてないので定子は皇后になれないはずだけど定子を中宮にした。

こういう突破口を開ける人間を貴族は好きではない。伊周も前例は無視して伊周流でやるので、とても評判が悪かった。

でも道長の将来やる一帝二后の方が感じ悪いわ。定子のときはルール違反だけどやむにやまれず編み出したって感じです。

正妻二人ってのがなんだか嫌なんだな。


ドラマの弓矢のシーン

伊周が我が家から天皇がでると言って射ると外れる〜そうなのよ出ません。

道長がそのようにすると見事まんなかでしたね。だって二人も出るからねニヤリニヤリ

大鏡では伊周が弓を射るところに偶然来て道長も射ることになり、道長が2本勝ち、延長しようとしたら道長が帝が出るならと射たら真ん中で関白、摂政が出るならと射たら命中。

ドラマより、大鏡の道長はグイグイいってますね😵‍💫😵‍💫

ドラマのほうが良い人感が出てるかなと思いました。

道長ってこれから嫌がらせしたりするけどどうやっていい感じに描くのか、嫌がらせはなかったことにするのかしら?


中関白家(なかのかんぱくけ)(道隆一家)が定子や女房にかかるお金やリフォーム代を国家予算からだそうとしてるのはいかがなものか、中関白家で出せば良いと道長。これありそうですね。あったのを読んだのかドラマオリジナルなのかわかりません。


道綱が道隆様に言ってくれって。

それ仕事を他の人に丸投げじゃない?道綱止めようよチューチューまあ無理ね。道綱は、自分がある行事を取り仕切る仕事なのに、いきなり実資に自分の代わりにやってくれと押し付けたらしい。

そこは実資、前日に動物(馬だっけか?)の死骸を片付けたので自分は穢れているから宮中の行事をするのは無理だと言った。穢れを嫌うんですよね。たしか嘘っぱちてへぺろ仕事丸投げなどとんでもないってことだろう。小右記にあったそうだ。


ドラマの

石山寺詣には道綱母は行きましたし紫式部も行きましたが 

紫式部と会うのはフィクションでしょうね。でもワクワクしました。会ってたらってのは愉しい😚😚


いかに久しきものとかは知る

の独り寝の淋しさの歌をまひろが子供の時は、わからなかったけど今はわかるって

キャー🩷道長のことで恋愛が分かってるものね。


道綱やらかしたわ。相手間違えちゃって妻も妾もいるからいけないって気付いたって苦しすぎる言い訳。サワちゃん辛くてまひろに会えなくなるじゃん。

ドラマなのでサワちゃんとか道綱とかの関係はフィクションでも楽しい。


清少納言は紫式部に会ったことないけど、だからこそドラマで会って案外仲良くしてるのは楽しいな。


道綱の母は昼も夜も30日一緒にいたいという、それニート旦那やん。宮仕えもしなくちゃだし。

あの頃は妻が他にいるし。

無理なことを望んでストレスためてない?って気はします。


歎きつつ ひとり寝(ぬ)る夜の 明くる間は
いかに久しきものとかはしる


あなたがいなくて淋しく一人で過ごす夜は、明けるのが長いです。ご存知ではありますまい🌸マイ訳


兼家が明け方訪ねたとき、3日来なくて道綱の母は戸を開けなかった。そうしたら街の小路の女の所へ行って上記の歌を詠んだ。

滝汗滝汗うーんヤキモチ焼きすぎて夫を遠ざけてるやん。淋しいからもっといらしてと可愛く言えたらねえ。もっと兼家は来たのでは?

うまくできないからこその蜻蛉日記なのかな。


読んで下さってありがとうございました😚😚🩵🩷💕💖🕺🕺🕺