かしまし歴史チャンネルの動画で見ました。


栄花物語によると忯子(よしこ)の死因は花山天皇が深く愛し過ぎたせい。

妊娠して悪阻がひどかった忯子(よしこ)。

ホントなら妊娠は穢❨けがれ❩なので宮中から里へ下がる。

しかし花山天皇がそばに置きたい。忯子(よしこ)が大好きなので

妊娠してほとんど食べられないのに夜のお相手もしてもらっていたびっくりびっくり

かしまし歴史でも言ってたけど

体やすめなくちゃだわよ

食べられないのに

このとき二人共数えで17才

情熱に任せたのね😢


天皇に「やばいですやん」って言える人は宮中にいないんでしょうね


妊娠五ヶ月で実家に行けたんだけど

花山天皇は心配でこれなら食べられるかもという食べ物を差し入れします。

愛だなあ

しかし忯子(よしこ)は食べられず

お父様の為光もその報告をするのがストレスだろうし

そのうちに

一度宮中へ寄越すよう花山天皇が望む

忯子(よしこ)も天皇に会いたがる


ある貴族は祈祷のために忯子(よしこ)が参内したと書き残している。

栄花物語によれば花山天皇は忯子(よしこ)とべったり寝所をともにしていた。しかしほとんど食べられない状態で、弱ってしまい、実家に戻ったときには枕からあたまを上げることができなかった。


悪阻で食べ物を受け付けないときに

そういう事するのは危険だと思う。

でも若すぎて知らなかったのでしょう😢

誰か諌められる人がいれば


しかしブラック森野が

もしかして兼家が一服盛ってない?とも考えてしまう。

だって兼家は嫡男が生まれたら大変都合が悪い。

ほんとは栄花物語は藤原氏による

エロエロ天皇プロジェクトしてないかなあ。

怪しいわ。


だけど物悲しい忯子(よしこ)大好きな花山天皇の物語に心ひかれてもいる。せつない。


読んで下さってありがとうございます✨💖💕💖