病院の帰りにぱちり5時40分予約だったのでチューチューイルミネーションが遠いわ。そんな時間しかなかったのだ。千ベロで一杯という気にならんね。まあ想像するだけでずーっと全くお酒飲んでませーん。チュー




時姫が蜻蛉日記にでてくるから


兼家もなんだけど


兼家が作者の右大将道綱母の夫だって気が付かなかった😵😵


兼家は子供が生まれてお家がワチャワチャすると他の女をもとめるくせがあったとも聞く


兼家が道長のお父つぁんだとも気が付かず、今回気がついたわ


まあ一夫多妻なので


道綱の母が子供を生むと


町の女のもとへ兼家はせっせと通う


牛車で夫が素通りして町の女のもとへいくのねキームキームキー

だったらしい

作者のやきもちは可愛くないので嫌いだという女性が多い

作者は時姫に

自分たちは同じ悲しい立場ですね

などと文を送ったらしいですが


ええ!だめじゃんびっくり時姫にしたら

道綱母と町の女が一緒くたなのでは?


私としてはその時姫が大河ドラマにでてきたのだ

ときめいちゃうわ

道綱は凡庸タイプだったらしいから出てこないでしょうね

日記文学の道綱母をだしたらヒロインは少し霞むかも?


ニヤリニヤリニヤリ

動画で面白い説を見ました。

円融天皇は冷泉天皇に皇子がいなかったのでピンチヒッター的らしい

ならば兼家などはその次の天皇に娘を入内させたい。そう思うものが多く後宮にはじめはひとがいない。冷遇されてるえーんえーん

やがて12歳年上の姫が来た。

仲良しになりました。しかしピンチヒッターなのに円融天皇が長期政権ぽいので兼家も詮子を入内させる。先にもう一人姫が入内していた。円融天皇も面白くないと思うわチューチュー

12歳年上の皇后が亡くなったとき次の皇后が必要であるが

 皇子を生んだのに詮子は皇后になれなかった。他の姫が皇后になった。それは兼家が憎いから。


という説がありまして


ところがほかの動画では円融天皇と兼家は仲が良いと語っていた🤔

兼家の愚痴をまあまあとなだめたりして


えええ!いったいどっち?😱😱

大河ドラマとしては兼家と円融天皇は仲悪いで描いてそうです。


ピンチヒッターだったはずの円融天皇の血が脈々と続いて今に至るらしい。


と、動画でこんなん言うてましたけど〜知らんけどね


読んで下さってありがとうございます😊💖


スッカリ忘れておりましたが

天皇の皇后は中宮でしたね。

さっきレキショックという動画を見て

そうだったわと1/31に加筆しました。