イルミネーション

自分は死んだら海にまいてもらいたい


そう旦那に言った


死んだら別々なんだと言われたけど


いいじゃん死んだ後だもんと押し切った


義理実家の墓は旦那の名義


色々話して別に喧嘩もしなかった



入籍前のことにはふれなかったし

揉めそうな他の理由は言わなかったし

でもいつか申し述べたいわね。


ところで

今の朝ドラ ブギウギで


ここからネタバレ注意


一回目で、福来スズコが赤ちゃん抱いて

かいらしなあと言ってるから

ビックリして調べた


笠置シズ子ってシングルマザーなの?


だって舞台の合間に抱っこしている感じだ


そしたら吉本興業の御曹司が父

結核で亡くなる。

10歳くらい笠置シズ子が上

彼が体調悪くなって

笠置シズ子はひとりで子供を生む

しばらく彼の死を隠していたのに

吉本興業の人が伝えた。

ひえーびっくりしたなあ。



よしもとの朝ドラわろてんかでは銀行のお嬢さんと結婚したことになってた。

そうよね笠置シズ子だしたらヒロインは影が薄くなる。


じつはブルースの女王と言われた

淡谷のり子もシングルマザー

父は中国で亡くなって娘が生まれたことを知らないと。

こちらはヒロインが薄れるから

なかった事になってそう。


笠置シズ子は娘が私生児という形が娘に申し訳なくて

で、死後認知したいと思っていた。しかし戦後できた法律なのか、はじめの判例として永遠に残ると言われて断念したのだとか。


淡谷さんもすごい。妹が眼病のために音大生のときにヌードモデルに。

もともとお嬢様だけど実家が火事になって大変だった。

学費を払ってくれた画家がいた。

淡谷のり子にプロポーズするつもりでいた。

もう自分のものと思っていたのか?

のり子を💀イプしてしまった。

本人がどこかで語っていた。

ホントにはっきりした人だ。

学費を払おうが結婚考えていようがそんなことしてはいけませんね。


ドレスやマニキュアはわたしの戦闘服って言ってたのはかっこよかった。

憲兵にどんなに叱られてもやめませんでしたって徹子の部屋で言ってました。


いつか淡谷のり子のあさドラも見たいような

きっとそうなったら笠置シズ子は色々省略されそう


読んで下さってありがとう

いいことありますようにニコニコニコニコ