私の意見です。
ムン・ジェイン大統領は北の秘密の党員だとも言われている。
ならば北の将軍様にボロカスに言われようとも尽くすのでしょう。
GSOMIA破棄を撤回したら北の将軍様はお怒りでしょうね。
ボロカスに言うのとミサイル打ってきそうです。

米国がこんなに怒るとは誤算だった?
隣国の大統領の行動を見ていると、何もかもぶっ壊して共産主義革命を静かにやっているようにも見えます。
GSOMIAを破棄したときは、日本が先に破棄するかもしれないと思って、とも流れてきて、そんなにメンツが?と驚いたけど。
最近は信用できないとホワイト国からはずした日本と軍事秘密を共有できないとかなんとか。

ほんとは
結局赤化したいのでしょう。
それをニホンガーと言い訳にしている。

かの国の赤化は国防から考えれば、日本にとって非常にまずい。 
対馬を国防の島にしなくちゃならないし、不法に占拠された竹島の外が防衛ラインになるのか。

でも、もうかの国にはうんざり、離れたい。
その気持ちが大きい。

GSOMIAを破棄したままだと米軍がパーフェクトストームをかの国にお見舞いするらしい。
それは何だろう見てみたい。
具体的に言ったほうが脅かせるんじゃ?
まだ実は米国は考えつかないのか?
ムン・ジェインは信用できない人物だと非難するだけだったりして。

GSOMIAを破棄しないとしたら
いやきっと破棄のまま。

と思います。