タイトルの

 

「他人の幸せが(素直)に喜べない…」

 

と言う感情は

きっと誰もが一度は抱くものではないでしょうか?


先日友人から

今そんな状態であるというメールをもらい

少し勉強しながらですが

考えてみましたクローバーニコニコ

 

 

(…ちなみに今日は

文章がとても長くなりそうです…(´゚∀゚`;)



そこで、

いろいろ頭を巡らせてみたけれど

 

他人の幸せが喜べない感情が生まれることって

別にそんなにおかしなことではなくて

人間なら正常なのではないのかな?

と思ったんですよね。


口ではおめでとう、よかったね!

なんて言いながらも…

 

心のどこかにモヤっと

悔しいような感覚になったり


うまくいかなきゃいいのに…驚き

とさえ

思ってしまうことが私にもあったなぁ、と…ガーン

 


そんな時って

うわー、

自分てなんて心の狭い人間なんだろ…

と、自己嫌悪に陥ってしまう…

 

なんてこと、ありますよねタラー(;^ω^)

 


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

で、
こういう時って

こころの中で何が起こっているのかな?と見ていくと…

 


自分が理想化した自分と
現在の自分


との狭間で葛藤が起こっているのではないかな?と。


あと
他人が幸せになること=自分の幸せが減ってしまう

ようなおかしな感覚が起きていて


他人が幸せになればなるほど、


自分が幸せになるチャンスを奪われていってしまいそう!

と言う「錯覚」を起こしてしまうらしいのです…ガーン


人の不幸は蜜の味…

という言葉があるように

他人の不幸を好み進んで聞きたがる人っているけれど…ネガティブ

 

またそういう場合も
他人が不幸になること=自分の幸せの分が増える

というような変な錯覚、

勘違いが起きてしてしまっているらしい。。

 

 

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

 

 

さらに


他人に嫉妬してしまう心理を

よくよく見ていくと


私の幸せまで奪わないでよ!

という

 

「自己防衛」が無意識に働いているのだとかビックリマーク



また、その気持ちが極端な場合…

(↑人の幸せが憎い、許せない、

引きづり下ろしたいなど)

 

「見捨てられ不安」というものもあるみたいです。


これは子供のころ

両親にちゃんと

一緒に喜んでもらった経験がないと

こういう感覚はより起こりやすいのだとか。。

 

置いていかないでー!!

って感覚なのかもしれないですね…えーん

 

 

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


でも、それでも大丈夫!!ニコニコ
だと私は思う。

 


そういう自分に

気づいているだけでも全然違うと思うから。

 

「自分で気づく、気づいている」

ってとっても大切なこと。



プラス大事なことは

 

 

そんな風に思う自分を責めない

今の自分を十分すぎる程に

自分が自分を労わってあげて欲しい、と思います照れ
 

 

私も過去…

そうだった頃がありましたが…

 

他責になってしまうとき、

 

また、嫉妬しやすいときって、

 

 

自分は案外気づいていないのだけれど

自分が思っている以上に頑張りすぎていたり

無理や我慢が続いていて

とっても疲れている状態になっているときでもあると思うからえーん

 

 


その友人は、もの凄ーーーく頑張り屋さん。
頑張り過ぎてしまう人は

自分の成果が出ない時、

自分のことをとても責めてしまいがちだと思うんです。

 


とてもストイックで、

目的達成の努力を惜しまなかったり

結果が出るまで

とってもとっても頑張ってしまう傾向があるのではないかと…

 


そしてその反動で、

頑張り屋さんなほど心が折れやすい傾向にあるような気がします。。

 


このままではダメ!

もっと努力しなきゃいけない!

もっと!もっと!…

 

と、自分を責めてしまうようで。

 


なので

他人の幸せを喜ぶ余裕などなくなってしまうんではないかと思うんです汗


だからまずは

人の幸せを素直に喜べない自分を

どうか責めないであげて欲しいなぁと

友人に対しても思いましたおねがい

 

 


そして

自分を責める気持ちがあるという事は

本当は喜んであげたい

という気持ちがあることの裏返し。


だから

 

こういうことで、悩んでる人は

逆にとても優しい人なんじゃないかと思いますおねがい赤薔薇



そして

本当に必要だと思うのは、

 

 

自分と他者の比較ではなく

 

 

「私」の幸せを考え、

自分の内側に目を向けることピンク薔薇

 


他人の長所…

他人の成功…

他人という

「外側」ばかりにに目を向けるのではなく、

 


自分が本当に求めていること、

自分が望んでいることを心に問いかけてみる。

 

 

また、

これは私自身よく思っていることですが…

 

 

他人や周りの要求によって

得られる幸せではなく

(それも悪くはないのだけれど)

自らのチカラで幸せになれる時間を増やしていくこと。

 

を意識するようにするキラキラ

 


自分にとっての幸せクローバーがわかれば、

 

今後の行動や

考え方を変えるきっかけにもなると思うからニコニコ

 


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

 


あっ、

ここまで書いておいて…なんなんだ!ですがガーン
あまり難しく考えないで

 

 

他人の幸せを喜べないというのは

別に正常なことなのだから

まぁいっか!と

諦める、というのもありかと思いました(;^ω^)


なんで喜べないんだ…とか、

だから私は幸せになれないんだ…とか

グダグダ考えない、ということも大事な視点かも昇天


案外開き直った方が、

意外にも

解決に向かいやすいことって結構あると思うんです!クローバーニコニコ

 

 

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

 

 

今日はまた随分長くなってしまいました…汗うさぎ

 

最後まで読んで下さった方、

感謝しております^^

 

どうぞ良い週末をお過ごしくださいねウインクラブラブ