どうもこんにちはニコニコ飛び出すハート

 

 

夏が苦手な私は、今年の酷暑にホトホトうんざりしガーン

ようやく過ごしやすい季節になり、ほっとしていたのも束の間…

今度は段々寒くなってきました。(近頃はいい季節が短いです!)

 

ついこの前まで冷房だったのが、もはやストーブが欲しいくらい。

皆さまもこの季節、楽しみながらもご自愛くださいねもみじ



さて、タイトルの通り「多面的に」ということが

色んなことにおいて大切なことなんだなぁ、と

日常を通して感じていたので、

ブログに書いておきたいと思いましたウインク

 

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


私には身近にちょっと苦手な人がいました。

(よく会わなければいけない人でタラー
物の言い方が少しキツめな方なので

人に誤解を与えやすい、というのもあったかと思います…

 


でも私は、その人のある一面だけを見て

勝手によくない方に持っていき

そのままの状態で相手を見ていたのですが…

 

このままでは結局は自分がしんどくなるんですよね…魂



でもそこで、まずはそういう自分の気持ちを

跳ね除けようとはしないで十分受け入れてあげたあと

(むかつくよね、怖かったよね…などなど)

↑自分の辛かった感情を自分自身がわかってあげる。

これも大事ですね。

 


今度は「少し違った見方…ほかの見方をしてみよう

と思ったわけです。



相手とのこれまでの会話、

その人の言動を思い出し、頭で観察するように

その人を冷静にみていきました。



そうしていくと

あぁ、あの人にはこういう部分もあって…

ああいう部分もあって、と…
その人の色んな面が頭に出てきました。



こうして、多面的に見ていくと

一側面からしか見られていなかった時と違い、

相手の良い面がわかってきたり

また自分のものの見方で

相手を誤解していたことにも気づけたりしたのですねスター


そして、段々気分も変わってきて楽になれた、というお話でしたニコニコ



これは私のほんの一例ですが

きっと、

全ての物事は本質的に多面的なものだと思うのです。



こういうことが当たり前に普通に身についている方もいるけれど
私は今「違う見方をしてみよう」ということが

ようやくできるようになってきたんです。

 

以前は「自分の考えてること以外の思考」を恥ずかしながら…

柔軟に受け取ることがなかなかできなかったんですえーん
へぇー。と言いながらも実はへぇー。とは思っていないみたいな…ネガティブ
なんだか頭も心も、ついでに肩までも!カチカチな私でした。。


自分の考え以外の思考があることなんて当たり前なんですよね。
そもそもない訳がない。
皆それぞれ捉え方は違い

いろんな見え方があって当然で。
物事は多面的。皆おのおの違う面を見ている…



そういうことをわかっているだけでも

ちょっと楽になったり

人間関係のいざこざも減ったりするのではないかな、と思いますニコニコ


多面的に見る、という考え方というのは

なにも人間関係だけではなく、

きっと他にもメリットがいっぱいあると思うんですよね。



普段から「他の見方はないかな?」という

多面的に見る習慣をつけるのは

ストレスが減ったり

頭の体操にもなりますし

私はこれからも、この考え方を大切にしていきたいな、と思いますキラキラ

 

 

終わり飛び出すハート

 

 

 

今回も最期まで読んで下さった方、

どうもありがとうございました照れ花束

たまにしか書けていないブログですが、また遊びに来てくださいねニコニコ