毎年恒例、春分の日に開催しているさおしたピアノ教室の発表会「きらら春風コンサートvol.8」
イベント中止、自粛ムード漂う中ですが、、、

地元小、中学校の卒業式が中止にならない限りは開催する★と『腹をくくり』昨日開催いたしました♪

出演生徒さんを半分にわけて、約20人ずつの完全入れ替え制の二回公演、企画は無し、時短を優先、ソロ演奏のみ❗️観客は家族二人まで❗️会場はドア解放、ドアノブなど一切触らない状況➕換気と除菌。演奏時以外マスク着用、、、、

いつも満席の発表会を、、、あえてがらがら状態にして、、、

こんな発表会20年以上ピアノ教えていて、、、初めて。

舞台に立つ前にもみんな手の除菌、、、

なんだかみんなが菌を持ってるみたいな対応しなきゃならないのが本当に嫌でしたが、生徒さんを「菌から守る」のも主催する私の役目です

中止を選ばず開催する限りは、、、

私のできる対策はすべてしなきゃならない★

発表会中止は嫌だ❗️

生徒さん達のその声をどれだけ可能にできるかが私の指導者としての器、、、
試された気がしました

結果、、、

やって良かった🎵と思いました🎵

会場に来たかった人や生徒さん達がお互いの部の演奏を聞いてもらえるように、ネット生配信も取り入れて見よう、、、とか、、、こんな状況にならなきゃ考えませんでしたから♪

みんな素敵な演奏ありがとう🎵

そして毎年、私の身長を越していく生徒ちゃんの出没に、、、喜び一杯の私です🎵

気がついたら見下ろされてる私です😅

午前の部の生徒さん達


午後の部の生徒さん達


そして
沢山のプレゼントおねがい
ありがとうございます🎵



午前の部は時間がおしてしまい、最後の自分の講師演奏中は午後の部のスタート時間やリハーサルのスケジュールを計算しながら、、、と酷い演奏したような気がしますが、午後の部も予定通りリハーサルも全員できた上で本番が迎えられました🎵


一日二回の発表会、、、
想像以上に疲れましたが、、、

またこの状況の中での開催、批判もされる事だと思いますが

ひたすら開催できる方法、生徒さん、ご家族の方が不安なく参加できる方法、、、

こんなに悩みながら開催した発表会、、、規模も内容も小さくなったけど一生忘れられない思い出となりました🎵

こんな私を信頼して発表会に出演してくれた生徒さん、ご理解頂いた保護者の皆様に感謝しかありません

本当にありがとうございました🎵