子供にやって欲しいことは

 

子供に伝わるように

 

納得できるように話してみよう。

 

 

ママのイライラも減っていくよ。

 

 




 

 

   こんにちは^^

 

 子育てママ ナビゲーターの

 すずきゆきえです。

 
   ( 自己紹介はこちらから
 
 
 
image
 
 
朝の忙しい時間帯
 
ママはやることがたくさんですね。
 
 
 
そんな中、テレビを見ながら
 
ゆっくりゆっくり準備している
 
息子を見ると
 
 

「早くしなさい!」

 

「もう時間だよ!」

 

「準備できてるの?」

 

と口にしてしまう事が、よくありました。

(今もまだ、言ってしまうことあるけれど…。)

 

 

これだと

 

怒られるのが、嫌だから行動している。

 

その時はやるけれど、習慣づけは難しい。

 

 

しかも

 

ママが発した声や言葉が

 

命令調で、イライラしていて

 

ママ自身も気分が良くない。

 

 

 
 
 

子供には

 

理由を先に伝えてから

 

行動してもらおう。

 

 
 

例えば

 

・給食当番だけど、マスクは準備した?

 

・出発10分前だけど、準備は出きている?

 

 

・外寒そうだけど、上着を着ていく?

 

 

 

 

理由が分かると
 
「あっ、そうだね。」
 
と言って、さっと行動してくれるように。

 

 

 

 

そうやって、ママとお子さん両方にとって

 

気持ちの良い伝え方を

 

見つけてみて下さいね。

 

 

image

 
最後まで読んで頂き
ありがとうございます。
 
 

今日も子育て、頑張りましたね!!

ママはスゴイ♡

 
 
 
【関連記事】
 
 
▶︎ 子育て情報通りにいかなくてイライラ、そんなママに読んでほしい



 
 
 
公式LINE
▶︎LINEの友達検索から  @872wmeqd を検索しても登録できます。”@”は必ずお付け下さい。
 
Instagram
 
【 mabataki一期生 】