子供が思い通りにならない。

 

 

いくら注意しても言うことを聞かなくて、

 

本当に困っちゃう。




子供と過ごす時間が増えたことで、


イライラすることも増えた。




ストレスが溜まる。




私もそう感じること、増えてます。

 



環境がガラッと変わって、


その対応に追われる日々。




でもね、


たとえ、自分の子供であっても、


あなたの理想通りの子供に育てることは、


出来ないよね。


 

 

変えられないものに、


一生懸命、力を注ぐのではなく、

 

ママの視点を変えてみよう。

 

 


*……………………………………………*

 

 

 

   こんにちは^^

 
  すずきゆきえです。
 
   (自己紹介はこちらから)






子供の頃の私は、

すごく恥ずかしがりやで、

自分の気持ちを伝えるのが

苦手。



母は、自分の意見を

はっきり言えない私に、

きっと、イライラしてたと思う。



自分のことなのに、どうして

分からないの?と。



大人になった私は、

自分の意見を言えるし、

ブログも書いて、

発信もしてる。



成長と共に、

いつの間にか、

意見を言えるようになっていた。




子供の頃は出来ないと思っていたことも、

いつの間にか出来るようになるね。







あなたはどんな子供だった?

 

子供の頃に、母親の思い通りに

なっていた?




子供とは、ママの思い通りには

ならない生き物。

思い通りにならないことが予定通り。




子供を思い通りにしようとするから、

イライラするね。



子供に対して、

ママの理想を押し付けるのはやめてみよう。






 
子供に対して、

イライラや怒りの気持ちが

わいてきたら・・・。



この怒りは、

ママが気分良くいられないから。


それとも、


子供が成長していく上で、

ママがどうしても伝えたいと

思っている事かな?



この基準で考えてみよう。




今は、外出自粛で

ストレスが溜まりやすい時期。



ママが気持ち良くいられないから、

イライラしてるんだなと感じたら、



おかずを作るのをやめて、

お弁当にしても良いし。



掃除をお休みしても大丈夫だよ。



家事や育児を完璧にこなさなくても

大丈夫。



ママがママ自身の気持ちに寄り添って、

優しくしてあげてね。 




最後まで読んでくれてありがとう😊
素敵な一日を過ごしてね。
 
 
LINEにご登録ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
 
ご質問やご感想にも
お答えしてます♡
 
登録はこちらから
 
上手く追加出来ない場合は、
ID検索してみてね。
@872wmeqd