ライブレポ〜山口光貴GABAI YOKA NIGHT vol.4〜 | 山口光貴 Official BLOG

山口光貴 Official BLOG

元自衛官シンガーソングライター山口光貴のオフィシャルブログです。


こんばんは☆



みっきーですけど_φ(・_・



昨日、僕の地元佐賀県で開催したイベント山口光貴GABAI YOKA NIGHT vol.4〜笑顔の輪を広げよう〜が、無事終了しました!!



まずは、お越しいただいた皆さん、ご協力下さった宮城県人会さがの皆さん、手伝ってくれたスタッフの皆さん、会場の夢楽人さま、関係者の皆さまに心から御礼申し上げます。
{41B1C6A1-D07F-4DF8-91A2-0BBE7908758A}

ありがとうございました!!!



皆さんのお陰でGABAI YOKA NIGHT(通称:ガバナイ)は、今回で1周年を迎え、4回目を開催する事ができました。



今年の2月頃、宮城県人会さがの富田さんに「またガバナイをやりましょう!」と、ご協力のお願いをした時から昨日までの数ヶ月間、色んな事を考えて過ごしました。



昨年だけで3回開催したガバナイ。



でも、ただガムシャラにやるだけじゃダメなんだと、自分の中で色んな葛藤がありました。



東日本大震災や熊本地震の被災地のことを「忘れないで!」と、自分の気持ちを押し付けているだけのような気がしていたんです。



今回はこのイベントを通して、皆さんそれぞれに『何か』を考えたり、想ったり、気づいたり、思い出してもらえたらと思って、色んな角度から歌やお話で想いを投げかけました。



支援も応援も協力も、強制はできません。



僕は、被災地に想いを寄せていただく『キッカケ』になりたいと思ったんです。



イベントに初めて参加して下さった方も、1回目の開催時から来て下さっている方も、昨日はきっと...会場にいた全員が同じ想いになれた。



そう感じることができました。



みんなでいっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい考えて、いっぱい想いを寄せることができて、いつものガバナイとは、確実に『何か』が違っていました。



1周年記念企画『七夕プロジェクト



会場の装飾は、天の川をイメージしてスタッフや子ども達と一緒に作りました。
{BBE27425-0FA9-4C76-ABCC-B867E576C725}

遊びに来てくれたシンガーの先輩、KIHO姉さんも手伝ってくれました。



そして、皆さんの想いがギュッと詰まった沢山の短冊を、ステージ上の笹竹に結びつけました。
{445DBA5D-7C4F-4664-8589-5693B928DCF9}

遠くは関西からも届いた短冊。



イベント中、書いて下さった皆さんが会場内にいるような気がしていました。



イベントが始まってすぐ、ステージ上には東北と熊本を想い2つのキャンドルに火を灯しました。
{A87F5344-6EC5-40C5-BA3B-B4D0D14D6A09}

キャンドルアップ後、皆さんと一緒に被災地を想いお祈りをしました。



イベント中に、気仙沼市立階上中学校の卒業式で、卒業生の梶原裕太さんが読んだ答辞をご紹介させていただきました。
{AD180CA1-483F-42C2-BE46-24D7877F9F7E}

東日本大震災発生10日後に挙行された卒業式。



この答辞は、どうしてもご紹介したかったんです。

YouTubeでは抜粋された言葉しか聞けませんが、イベントでは全文ご紹介させていただきました。



被災地の皆さんの想いや言葉を届けられること』をさせていただこうと思い、今回のガバナイからこのような企画を始めました。



会場では、宮城県人会さがの皆さんにご協力いただき、東北物産展あぶら麩丼を提供していただきました。
{F073FDB1-DB9C-4C7E-BC6B-3751332BB623}

{66293008-6D8D-43AE-A03C-90EFC3BFB6FE}

僕もくず餅を作り、販売させていただきました。
{EF596AC8-2F14-4FAC-8931-987F509235F0}

{447A330A-41C5-4DB7-AC8F-3DEA435CE26F}

このガバナイを企画、準備、そして開催するにあたり、本当に沢山の方に支えていただきました。



準備期間中「本当にこれでいいのだろうか」と、何度も何度も自分に問いかけました。
{D0191D3C-FE54-4463-BCFF-DB020884BEA1}
自分のやっていることが、誰かの為になっているのだろうか」と、自問自答することもありました。



そんな時、宮城県人会の皆さんや被災された方々、ファンの皆さんからの応援の言葉が僕を支えてくれました。



応援して下さる皆さんや、楽しみにして下さる皆さんがいたお陰で...無事開催することができ、大盛況に終わることができました。



皆さん、本当に本当にありがとうございました!!!



これからも信念をもって、このイベントを続けていきたいと思います。



ガバナイに足を運んで下さったこと、皆さんと同じ想いで笑って泣いて、意味のあるかけがえのない時間を過ごせたことに、心から感謝しています。



何より、皆さんが涙ながらに「来てよかった」「明日から頑張ります」「ありがとう」と、笑顔で帰っていかれる姿を見て、本当にやってよかったと...心から思えました。



最後に、セットリストをご紹介します☆






1st stage


1. STARS〜undiscovered star〜

⚪︎キャンドルアップ・お祈り

⚪︎宮城県人会さが様のご挨拶

2. オレンジ(Special ver.)

3. Dreamhood

4. Letter〜さよならと言えるように〜

5. 6月の雨 by Hiroya.T

6. 世界に一つだけの花(SMAPカバー)

7. STAY GOLD






2nd stage


1. がばない音頭 by 豆 銀太

2. 弱虫 by KIHO

3. 琥珀-KOHAKU-

⚪︎気仙沼市立階上中学校卒業式の答辞を紹介

4. 君がいて僕がいる

5. テツナギマーチ


6. SOLDIERS-戦士たち-(Special ver.)

7. Precious Days

8. 君を忘れない

ANC. Life(Special ver.)

⚪︎Hiroyaさんの誕生日サプライズ企画

ANC. with you〜大切な人〜

これからも、みんなが心から笑顔になれるような曲を作って歌っていきます。



そして、またガバナイvol.5に向けて動き出します。



皆さんありがとうございました!!!
{C13CF7EB-E826-42E6-A30B-20C4ABC9CF17}


{D6A091BD-DF86-4005-8ED9-EA460B8794A2}


{1713F812-2EEE-47CE-ACA1-670ED6B51D69}

{7440D501-9967-4BDD-BD9E-68FCD9BE122F}




〜Your life has just begun〜



                                   山口光貴