美月です🌙

今回のダンスキャンプでは、韓国チームとタイランドチームと台湾チームとインドチームと共に、本当に楽しい日々を過ごしました。
ただの旅行とは全く違い、このように一カ国にたくさんの国々が集結してコミュニケーションをとれるのは、IDOならではのイベントだと思います。
ヨーロッパとはまた雰囲気が違って、国民性も共通する部分があり、アットホームで過ごしやすい感じがしました。主食もお米だったし、時差ボケもないしね😆

今回は韓国チームのトップのミスター・リーが中心となったイベントで、ミスター・リーから私に招待があったのですが、なんとIDOの組織として日本から来たのは私たちが初めてだそうで、とても意義のあることだったと喜んでもらえました。

タイランドチームのトップのリンは日本が大好きで、ディズニーランドに2回、USJに2回すでに来ているそうです。アナ雪のエリアにももう行ったって。私まだ行ってない…😩謎解きやクレーンゲームも大好きだそうで、今年も11月に来るそうなので、また日本で会う予定です。日本を案内してあげたいけど、リンの方がすでに日本の観光地を知っていそうな気がします…😆💦


彼女がリンちゃんです。


大学の創設者の像とリンと🇹🇭


台湾チームのトップのエンジェルは、「台湾では日本語がどこでも通じるので過ごしやすいだろうからぜひ来てほしい!」とのことでした。台湾と日本の関係はすごく良いですもんね。「わたしも日本に行きた〜い」と言っていました。すごく愛嬌があって可愛らしい方です。招待できるように頑張ります✨


エンジェルとギャリー🇹🇼


インドチームのトップはすごくクールでダンディな感じなのに、会食の時に急に「僕、ナルトとワンピースが大好き」と言われて可愛らしくて笑ってしまいました。男性がワンピースが好きなのは全世界共通なのかな。あと、ナルトミュージアムに行きたいそうです。私は存在を知らなかったです…💦


めっちゃ明るいインドチームと🇮🇳


というわけで、海外には日本が大好きな人たちが本当にたくさんいますし、日本の言葉もよく知っています。
「こんにちは」「わたしは〜です」「がんばって」「ありがとう」はみんな言えますね✨日本人よりも日本のことを知っているかもしれない、と思うこともあります。ジブリも大人気で、ジブリミュージアムが最近できたでしょ?と言われました。本当によく知ってる!
私もインドのナートゥダンスが気になっているのでその話もしましたルンルン

他国で共通しているのは、「ウチの国は良いところだからおいで!」とみんなが自信を持って言っていること。自分の国が大好きで、海外の人を招致したいんですね。わたしはタップダンサーとして海外で活動するようになってから本当にたくさんの海外の方々と出会い、日本大好き!と褒められ、話しかけられ、自信を持って、「私は日本が大好きです!日本はいいところです!」と言えるようになりました。謙遜する日本文化で育ってきているので、どうしても最初は褒められても、いやいやいや…日本なんて…って感じでしたが、今は自信を持って、「安心だし綺麗だしご飯も美味しい、人も優しい、日本においで!」と伝えています。
日本国内だけにとどまっていた時は、この感覚はあまりわからなかった気がします。

それでもまだ、海外の方々に日本の良いところをしっかりと案内してあげられるかというと自信がないところもあります。自分は日本のことをちゃんとわかっているのだろうか、と。。
それに、「日本はすごく素敵な国だけど、住むにはいろんな決まりごとがありすぎて厳しすぎる。それに9:00から17:00まで平日毎日きっちり働くんでしょ?私にはできない。」と言われて、少し心苦しい気持ちにもなりました。実は日本人である私も、それを感じるからです。

もちろんどんな国にも良いところと悪いところがあります。それをひっくるめて愛せることが愛国心という意味なんだと思います。

長くなりましたが、私の言いたいことは…
海外に行って、同じようにそんなことを思ったり感じたりする経験をぜひ私たちとしてみませんか?
今年の夏には韓国でコンペティションがあり、興味ある方全員を連れて行きたいと思っています。
私たちがドイツ・リーザでの大会に参加しているのはご存知だと思いますが、実はアジアでも、もっと国の間の関係をよくしてどんどんコミュニケーションをとっていこうという動きが出てきています。アジアだとアクセスもしやすいしまだリーズナブルですよね!
コンペで戦うのは日本代表選手チームですが、サポーターとして興味がある方はぜひ一緒に付いてきてください。
日本の旗を振って、「Go!!JAPAN!!」と言って、私たちを応援してください。国をあげて応援し、そしていろんな国の方々とたくさんコミュニケーションを取り合ってください。
コンペティションが終わったらみんなで観光しましょうね。眉アートメイク気になる方は連れて行きますヨッ🫶

8月のダンス+韓国旅、これから申し込み用紙を作るので興味がある方は申し込んでください!
ど・な・た・で・も(家族同伴でも、お友達連れてきても、おひとりでも)参加、大歓迎です!!!

素敵だった韓国伝統ダンス


アワードセレモニー


世界とつながる🫶


大学長と


明洞


仁寺洞


厳か✨




音楽とリズムは世界共通!「NANTA」





Facebookのアルバムにたくさん写真載せています。こちらから⭐︎