漢字は好き | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

今日も学校に行かずに家で勉強をしています。

もう終わったかな。

多分、私がいない間の8割くらいはゲームをしているんだと思う。

1割くらいは勉強しているかな。

0よりはまし。


今日は漢字をやるといって、漢検5級の問題集を持ってきていました。


5級は小学校卒業程度ですが、彼にとってまず小学校をちゃんと卒業することは大事だ。


学校で習ったといっても、語彙が少ない右京には難しいだろう。


私も漢字は好きで、高校の時に漢検2級をとった。

それだけで満足しちゃって、それ以上は勉強していないけど、
今もう一度勉強してみたら、2級も結構難しい。


スマホのアプリで勉強して、3級はクリアできた。


私もまた2級を右京と一緒に頑張ろう。


漢検、本当は直近のを受験したかったけど、
思い立ったのがちょうど締め切り後だったから、
次は1月。


結構時間が空くな~。


その前に、模擬試験的に受けさせてみよう。

そういう試験を受けるのは、中学受験の塾で
何回か模試を受けたから、雰囲気はわかるだろう。

多分5級を受ける人は、ほとんど子供だろうし。


2級まで受かるようになりたい!と目標を掲げていたので、
5級も大丈夫かも。


5級が受かったら、中1にしてはいいほうだと思う。


初めて受験していきなり落ちたら、たぶん「もう受けない!」ってなりそうだから、

最初は受かるといいな~。

そのためには勉強頑張れ!