昨日は、18時半頃、一緒に学校に行きました。
色々やってない宿題がありました。
中でも担任の英語。
「ノート」という課題。
「ノートってなんですか?」
私が、やり方を聞きました。
私が教えたり、見てあげるには、私が知ってないといけないので。
右京のノートは、その課題を一回もやってなくて
英語のノートは何も書き込まれずに、
ノートの中身が表紙からはずれて壊れていました。
右京がやらなかったのは、
①やり方がわからない
②ノートが壊れて出せない
③めんどくさい
それらが「やらない原因」です。
まぁノートが壊れてるというのは、
特殊ですが、ノートがないとか、みんなと違うとか、そういう類のものです。
一番は「やり方がわからない」というのが大きいです。
多分、口頭で説明しても理解できないので、
図に書くのが一番です。
図に書いて、その場では理解しても、
家に帰ってやろうとしても、どうやるんだけ。。。となってしまうので、
自分でメモしてくれば一番いいのですが、
それも自らはなかなかしないので、
なぜなら、忘れたらどうしようという危機感がないので、
その場で覚えたから大丈夫だと思ってメモしませんから、
できれば先生がやり方をプリントにまとめ、
それをノートの表紙の裏に貼るようにご指導いただくのがいいかと思います。
やり方の説明も、文じゃなく、下記のように一目でわかるように。
そして、例があるといいですね。
①good ⇨⇨⇨ ①良い
というように。
でも1回完璧にできれば、前のに倣ってできるから大丈夫かな。
今、私が教えてもらったことを右京に伝えて、
やっと「ノート」という課題のやり方がわかり、
「これがノート作りかぁ」
とつぶやいていました。
落ち着いて出来ました。
でもまだまだ集中力が続かないし、
私が一緒に家庭教師のようにつきっきりでやれば、なんとか頑張れるのですが、
私がちょっと他のことをし始めたり、
一人にしてしまうと、すぐに集中が切れてしまうので、
私がずっと横で一緒に見てあげないといけません。
もう、そんなことをしてたら、
私はなにもできません。
でも、そうしないと進まないので、
時間作ってやってあげないといけません。
宿題が増えて、提出物が増えて悲鳴をあげるのはこちらです。
夏休みなんか地獄です。
中学になってまで自分でできないのは、やっぱり普通じゃないよなぁと思います。
でも、やらないといけないのです。
あー、右京の机には、プリントの山。
私だってプリント整理苦手なのに、
右京にこんなにたくさんのプリントどうすれっていうんだ。
本当中学は大変。
もう私が嫌だーって言いたい!