風邪で休む?休めない? | 発達障害の生きにくさ

発達障害の生きにくさ

42歳で離婚となりました。
25で結婚して、17年の結婚生活が終わりました。
振り返ると、いろんなことがわかりました。
結婚とはどついうものだったのか。
仕事でも苦しんでいます。
自分がADHDなのか、やっぱりハッキリさせるべきかな。。。

昨日は学校に無事にいけたのですが、
今日は、朝から

喉が痛い
お腹が痛い
頭が痛い
熱がある(微熱)

と言って、休みたいオーラ満載で、
まあ、熱も少しあるし、私がそれくらい平気だから行きなさいと言っても聞かないので、
もう説得しても無駄だと思って休むのは仕方ないかと思ったのですが、

夏休みの宿題もまだ出してない教科のもあるので、
宿題だけは出して来ようと言って、そこは素直に応じて、
制服を着て、宿題だけもって一緒に車で行きました。


一緒に学校に入ると、ちょうど担任の先生が職員室から出てきたので、

「ちょっと今日は風邪で休むんですが、出してない宿題が色々あったので、
それを出しにだけきました」

と言ったのですが、先生が、

「せっかく来たんだから、授業に出て行こうよ」

と言って、腕をつかんで離しません。

でも、息子は帰る気満々だったので、頑固として授業に出るのは無理と言って
ききませんでした。

まあ、熱もあるし、私は休んでもいいかと思ったのですが、

来週は期末テストで、今は大事なテスト前だし、
それくらいの風邪は学校に行けるというのは私も同じ見解だったので、
先生の方に加担し、息子の説得の方に回りました。

息子は、「宿題出すだけって言ったじゃん!」といって、
助けを求めるようなまなざしだったのですが、
とはいえ、先生がこれだけ熱心に引き留めてくださってるし、
先生のおっしゃることもわかるから、私はここで先生を静止して
連れて帰ることもできないなと思って、私は諦めたのですが、
息子はなかなかしつこくあきらめない。

先生も、クラスに行くのをあきらめ、1時間目の授業が始まっても、
息子の手を離しませんでした。

遂には、息子も泣き出したのですが、
それでも、男の先生と一緒に、力づくで連れていかれました。


ちょうど、もう一人遅れてきた子がいて、そのこと同じタイミングで入れたので、
何とか授業に入れたようで、
その後も、友達と一緒に楽しそうに普通に生活していたようです。

私はいったん帰り、先生から大丈夫そうと連絡をもらって、
お弁当を届けに行きました。
ついでにカバンももっていったのですが、
体操着とかもっていかなくて、今日は体育があったようで、
体操着がなくて困り、授業に行きたがらなかったようです。

あと、音楽の授業があり、音楽の教科書がなかったようで、
それも、授業に行きたがらなかったようです。

とにかく、持ち物に不備があると嫌がるので、
その辺、一緒に確認してあげてくださいと頼まれました。


は~、小2の妹もそれをやらないといけないのに、
中1の兄も、まだそれをやってあげないといけないのね。

まあ、今はデリケートな時期だから仕方ないか。


明日は美術があるのですが、夏休みの美術の宿題をまだやっていなかったので、
今日慌ててやりました。

とはいえ、ほとんど私の作品のようなものです。
相当手伝いました。


でも、こんなことは毎年ですから、私ももうそういうものだと思っています。


だからこそ、夏休みの宿題が多いと、困るのは私なんです。


同じ今日のことですが、ちょっと違う話になるので、いったんしめます。