歯科矯正したのに… | 悩みは尽きないけどどうにかなるさ

悩みは尽きないけどどうにかなるさ

5歳差の姉弟を持つ母です。

二人とも年長児まではすくすく育っていましたが、
姉は宿題やったよ詐欺・サボり隠蔽魔。弟は姉の轍を見つめつつも自由奔放、ちょい勉強しにくい子として成長しております。
主に悩みや愚痴を吐き出すつもりのブログです。

小3弟です。

乳歯はめちゃくちゃ綺麗な歯並びの弟ですが、大人の歯が歯茎のなかでデタラメな様子で待機してまして…。


顎が小さいためなんですが、年末に意を決して歯科矯正に踏み切りました。


はめっぱなしの矯正装具なので安心していたのですが、なんと装着して一週間で外れて(他所のお家で…)しかも紛失するという…ガーン


しかも、それを1ヶ月近く誰にも相談せず隠して過ごすという暴挙に…!ムキームキームキー


お泊まりさせていただいたお家でのことで、事情を話して心当たりを探していただいたのですが、器具の気配もなく…。


結果、作り直しですが実費を弟のお年玉から払わせることに。また外れたら絶対報告すること、器具は絶対保管することを約束させました。

当然わかってると思ってたのに、やはり子供には説明しとくべきなんですね…。学びました。