昨日ご近所のおばあちゃん二人が庭先でおしゃべりしてたので会釈だけして通り過ぎようとしたら

「しげちゃんとこの娘さんやろ?」と呼び止められた(娘ではなくいとこの娘だけども)

スマホの操作を聞かれたので教えたら、お礼にと袋にいっぱいの茎みょうがとズッキーニをいただいてしまった

しかも、お宅は3人やもんね、と3本も

「しげちゃん元気にしとる?」とかいろいろ聞かれたので、しばらくお話の輪に加わってた

よく田舎は閉鎖的だ排他的だと聞くけれど、この辺の人たちは本当に親切であたたかい

しげさんがいい人だから私達も好意的に見てもらえてるというのもあるかもしれないなってお話を聞いてて思ったりした


今日はこの前アウトレットモール行ったときにR君と色違いで買ったクロックスのサンダルを職場に履いて行ったら

おしゃべりさんに「いやー私その靴キライ!若い人みんな履いてるけど、きぐるみの足みたいじゃない?」「足だけでっかいでっかい。変よ」「昔うちの息子も履いてたから、それだけはやめてって言ったわ」

とか、めちゃくちゃ言われて(*_*;

私、初めて言った

「おしゃべりさん毎回ファッションチェックするのやめてください。これ気に入ってるのに、ショックです」って

そしたら、あはは、ごめんってば〜って笑ってた(^_^;)

私、言えたなぁ、、

自分の気持ちをはっきり人に言えた

ちゃんと主張できた

小さいことだけど、他の人からしたら当たり前なことかもしれないけど

私にとっては革命だ笑